2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

百日草

こと原題「百日告別」。先日、TIFFにて鑑賞。多くの死傷者を出した交通事故で妻を失った男性と婚約者を失った女性、それぞれの苦しみや悲しみや孤独を少しずつ経過していく時間の中で描いた、鎮魂の映画。四十九日などの節目節目で山のお寺に通い、読経をし…

今は正しくあの時は間違い

TIFFにて鑑賞。ホン・サンス作品は実のところ何年か前までちょっと苦手意識があったのですが、耐性ができたのかどうか最近はニヤニヤしながら楽しめるようになりました。今回もとりとめなく続く酔っ払いの会話や“男と女”が“オスとメス”になる手前で右往左往…

少年班

TIFFにて鑑賞。IQの高い生徒を飛び級で大学に入れて英才教育をほどこす中国の少年班の制度については初めて知りましたが、国威発揚的スポ根系映画ではなくて神童たちの光と影を描いた青春コメディ映画。監督自身が少年班出身とあって実体験を反映した部分…

モンスター・ハント

こと原題「捉妖記」。CJIFFにて鑑賞。中国で公開されるや成績を伸ばしあれよという間に歴代ナンバーワンに躍り出た大ヒット作。見て納得の面白さでした。妖怪王子がめっちゃカワイイし主要キャラが大いに笑わせてくれるしCGがしっかりしてるし映画としての…

愛のカケヒキ

こと原題「撒嬌女人最好命」。CJIFFにて鑑賞。大学時代からまるで男同士みたいに恭志強(黄暁明)とつるんできた張慧(周迅)は、実は志強がずっと好き。そうとは知らない志強は、台湾で出会った女らしく甘え上手の蓓蓓(隋棠)とラブラブに…。香港映画は香…

許三観(ホ・サムグァン)

コリアン・シネマ・ウィーク2015にて鑑賞。中国のベストセラー作家・余華の「血を売る男(原題:許三観売血記)」を韓国で映画化したハ・ジョンウ監督&主演作。友人に借りて読んだ原作がとても面白く、ハ・ジョンウのファンという点でも共通するその友人と…

OK Darling

TIFFにて鑑賞。はなから結婚願望を持たない自由主義者の男女2人が恋に落ち、まもなく仕事と勉強の関係で離ればなれになるのが分かっているのでそれまでは一緒に楽しく過ごそうと期間限定で同棲するうち、ますます離れられなくなっていくが…。別に手に汗握る…

風の中の家族

こと原題「風中家族」。TIFFにて鑑賞。王童監督の長編実写映画としては13年ぶりくらいとなる久々の新作。国共内戦に敗れ台湾へ命からがら逃れてきた国民党兵士3人とみなしごの少年が、肩を寄せ合って暮らしながら慣れない土地に少しずつ根をおろしていく。…

キッド・クラフ〜少年パッキャオ

本日が自分的初日なTIFFにて鑑賞。ボクシングについてはドしろーとな上に直前まで「キッド・クラブ」と読みまちがえてました(汗)。クラフというのはそういう名前のアルコール飲料があってそのまたルーツは人気コミックのキャラの名前だそう。ともあれ世界…

ひだりみみ

こと原題「左耳」。2015東京・中国映画週間にて鑑賞。中国のベストセラー小説の映画化で、蘇有朋の初監督作。清楚な美少女や奔放な不良娘、複雑な家庭環境に育った青年などなど各人各様の若者たちが傷ついたり傷つけられたり悩んだり苦しんだりしながら学生…

王宝強

アクション映画ファン必見の傑作「カンフー・ジャングル」が公開されてニッポンでもファン急増、かどうか分からないけどとにかくどにーさんとタイマンのガチンコアクションを魅せてくれた彼、こちらの記事によれば奥さんの馬蓉との結婚写真を微博でアップ。…

一个勺子

昨年の金馬奨で最優秀監督賞、同主演男優賞、新人監督賞を個人でトリプル受賞した陳建斌の監督・脚本・主演作。こちらの記事によればホルモン版予告編(?ってなんじゃ?)が発表されました。公開は11月20日。一時期、公開が決まったところで出演者の吸毒さ…

安志杰

こちらの記事によれば、ガールフレンドのJESSICAへの求婚に成功。彼女はすでに妊娠3カ月で、安志杰は自らデザインしたエンゲージリングを手にモルディブのプライベートビーチでプロポーズしたとか(拍手)。JESSICAさんて知らなかったのですがモデルさんだ…

北京電影学院65周年

創立65周年を祝うイベントが本日行われ、張芸謀、趙薇、黄暁明、姚晨、黄渤、劉亦菲、張豊毅ら大勢の卒業生が参加しました。記事はこちらとか。

業務連絡

ちょいと出かけてくるので(国内です)4〜5日お休みします。

滾蛋吧!腫瘤君

3日前の記事の続き(?)ですが、こちらの記事を見ると「狼図騰」や「山河故人」をしのいで表題作がアカデミー賞外国語映画賞にエントリーが決まったことは中国でも大きな波紋と憶測を呼んだようです。まあ作品を見ないことにはなんとも論評はできないので…

野獣一匹

IFFJにて鑑賞。マフィアのボスのもとでヒットマンに育て上げられた主人公がガンで余命宣告を受けた美女と恋に落ちまっとうな人生を歩み始めようとした矢先に彼女が何者かに殺され、復讐の鬼と化す…。 昨日見た「復讐の町」に続いて本作もドロドロの復讐モノ…

復讐の町

インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン2015(公式サイト)にて鑑賞。 2人組の銀行強盗の巻き添えで妻子を失い復讐を心に誓った男の無間地獄を描くクライムムービーで、もしこれがハリウッドでリメイクされると聞いても驚かないクォリティであり…

滾蛋吧!腫瘤君

アカデミー賞外国語映画賞参戦の中国代表作品。「狼図騰」とばかり思ってましたが誤報だったか希望的観測だったか空目だったのか…?。主演は白百何と呉彦祖で、監督の韓延は外国語映画賞にエントリーした中国初の80后(80年代生まれ)だそう。最終的なノミネ…

GONIN サーガ

劇場にて鑑賞。せんだって遅ればせながら予習をしまして19年前の「GONIN」を堪能したばかりだったので、いろんなことが自分の中で完全につながってなにか壮大な前後篇映画を見たような達成感というか満腹感というか…「仁義なき戦い」シリーズ的な泥臭さと「…

ステーキ・レボリューション

試写にて鑑賞。最高のステーキを求めて監督とパリきっての精肉店店主が20ケ国、200軒以上のレストランをまわって撮り上げた贅沢で好奇心と食い意地がみなぎる肉テロドキュメンタリー。見ていてじゅわっと焼けた肉を赤ワインとともにすぐにでも食したい衝動に…

明日へ

試写にて鑑賞。07年の韓国で大手スーパーの女性契約社員たちがある日突然解雇通達を受けたことに反発して労組を結成しストライキを始めたことに端を発し、一部の男性正社員も加わっての泥沼の闘争に突入した実話ベースの社会派エンタメ。見ていていろいろリ…

釜山国際映画祭

20回目となる今年は10月1〜10日に開催(公式サイト)。今やアジアを代表する国際映画祭として各地の監督やスターが集まりうらやましい限りでありますが、こちらの記事を見るとCasting Boardというイベントで趙又廷、張榕容、キム・ウビン、キム・ゴウン、佐…

師父

先に発表された金馬奨ノミネート作品中アクション設計(徐浩峰)、脚色(同じ)、助演女優賞(蔣雯麗)の3項目でノミネートされた功夫映画。出演は廖凡 、宋佳 、蒋雯麗 、金士傑、黄覚ほか。民国を舞台にした武術界の乱世伝奇だそうで、監督・脚本・アクシ…

第52回金馬奨入圍名単

本日発表されました。こちらやこちら。年度台灣傑出電影工作者は侯孝賢監督に。授賞式は11月21日に台北市國父紀念館にて。今年は「刺客 聶隱娘」の年かな〜(←個人的感想です)。