2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で一番しあわせな食堂

先日劇場にて。フィンランドの片田舎に中国からやってきた男とその息子。村の食堂に入り、男はフォントロンという名前の人を知らないかと聞いてまわるが誰も知らない。途方にくれた父子を、女店主シルカは家のはなれに泊めてやる。翌日、ポテトとソーセージ…

たゆたえども沈まず

オンライン試写にて。 2011年3月11日の東日本大震災からまもなく丸十年。東京居住の自分でも、あの日のことは忘れられない。たまたまその日はK県K市にいて、強い揺れに驚き、ほどなく市内が停電になり、もちろん電車も止まり、市役所に避難したあと友人のつ…

稽古

会主講習会@I道場。しーふーいわく「当身には剛の当身と柔の当身がある。ちゃんと合気ができれば当身をするまでもないけどなかなかそこまでいく人は多くない。だから当身は大事。相手のツボをとって自分の中心から相手の中心に通せ」「遠くを見る。全体を見…

ナタ転生

こと原題「新神榜:哪吒重生」。オンライン試写にて(多謝!S小姐、K小姐)。「封神演義」でおなじみの人気キャラ哪吒の生まれ変わりが東海龍王の生まれ変わりと再び死闘を繰り広げる、近未来的ダークファンタジー(近未来的というのは、現代かもしれないけ…

ブックセラーズ

試写にて。すべての本好き、書店好き、古書好き、古書店好き、装丁好き、奇書・稀書好きのための、タイトルどおりブックセラー(書店オーナー、ブックハンター、ブックディーラーなどなど)をはじめ鑑定士からブックコレクターまでその業界ではおそらくレジ…

陰陽師:とこしえの夢

こと原題「陰陽師:晴雅集」。Netflixにて。いや〜美しいです。これは大画面でぜひ観たかった。ハリウッド作品のパクリ疑惑で公開中止になってしまったのは、やむをえないとはいえかなり残念。夢枕獏の原作はだいぶ前に読んだ気がしますが忘れすぎていて(実…

私は確信する

本日初日の劇場にて。3人の子を残して00年に失踪した女性スザンヌをめぐり、家庭内離婚状態だった夫ジャックが殺人容疑をかけられ裁判となるも09年の一審で無罪。検察が控訴して10年に第二審が始まり、ヴィギエの無罪を信じる知人女性ノラと敏腕弁護士デュ…

AVA/エヴァ

オンライン試写にて。女神(と勝手に認定しております)ジェシカ・チャスティンが元軍人で元アル中の暗殺者を演じるクライム・アクション。どんなにやさぐれてもボロボロになってもゆるぎない美しさとマジで鍛えてるのがわかる肉体と本気の生身アクションに…

ザ・バッド・ガイズ

オンライン試写にて。我らがマブリー演じる〝伝説の拳〟、セクシーな女詐欺師(キム・アジュン)、元警官の熱血漢(チャン・ギヨン)というムショ入り中の3人が、手柄をたてたら減刑という条件で特殊犯罪刑事課の元刑事(キム・サンジュン)の指揮のもと凶…

アウトポスト

オンライン試写にて。2009年、アフガニスタンのキーティング前哨基地で約50人の米軍兵が数百人のタリバン兵による総攻撃を受け、米軍にとってアフガン紛争における最大の悪夢となった「カムデシュの戦い」を映画化した事実にもとづくミリタリー・アクション…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「目的を持つと方向性ができてエネルギーの流れが出る」「姿勢はつねに地面に垂直に。道場だけでなくふだん歩いているときも」「力は表面でなく中に浸透させる。いわば透明な力を相手の中心に伝える」

クイーンズ・オブ・フィールド

オンライン試写にて。かつての名門で今は弱小な老舗サッカーチームが試合中の乱闘騒ぎで選手全員が出場停止となり、残りのリーグを戦うため選手の妻たちを中心とする女子チームが急遽結成。夫や周囲の男たちの反発や嘲笑、家事・育児との両立に悩みつつも結…