2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徐若瑄

こちらの記事によれば、本日、李雲峰とバリ島でプライベート・ウェディングだそう。ビビアンも衣装もステキ(&老公もかわいい)。

沙西米

蔡明亮監督が小康こと李康生のマネジメントをつとめる新作映画で、監督は潘志遠(「指間的重量」の監督。自分はこの映画見てないんですが)、沙西米というのはサシミ(刺身)のこと。こちらとかこちらの記事によれば昨日記者会見が行われ、共演の波多野結衣…

白髪魔女伝之明月天国

こちらの記事によれば七夕に現地公開。93年の経典的映画の印象がなんといっても強いですが、監督:張之亮監督、出演:范冰冰、黄暁明、趙文卓、王学兵等という陣容はかなり期待できそうな気も。第一弾の予告編はこちら。女神版予告はこちらとか。

バードシャー テルグの皇帝

試写にて鑑賞。 インド映画は初心者にケがはえたレベルのファンだもので何語でしゃべっているのか聞き分けられない自分ですが、タイトルにもあるようにこれはテルグ語映画。テルグ語映画史上最大の製作費をかけたという、歌と踊りとアクションとコメディとロ…

擺渡人

王家衛監督の新作。こちらの記事によれば張嘉佳の「睡前故事」集「従你的全世界路過」中の一編が原作で、(すいません自分は作家さんの名前からして初耳でしたが)原作者自身が微博に十年来最高の陣容と書いているようでその最高の陣容というのがめっちゃ楽…

稽古

武器法クラス@I道場。しーふーいわく「最短距離で相手に届き、自分の身も守り、どのようにも変化できるのが居合」「関節1つ1つ、手首も肘もそけい部も全部ゆるめることで力が通る」「力は中心から広がり、中心に戻る」「身体の芯と、心の芯と、両方必要」

曹祐寧

「KANO」のAkiraくんが、こちらとかこちらによれば在籍中の輔仁大学の卒業式にゲストとして参加しました。という、まぁ小ネタですが、文中何度か出てくる「22K」というのはなんぞや?というのが気になってぐぐってみたところ、台湾で大卒者の初任給が最…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「頑固なのは、たとえ綺麗でもそれは氷。水になって自由になる。水蒸気になれば天に届く」「気は感応する。明るい人や積極的な人と接すること」「自分がどの流派で習って先生は誰だとか何十年やったとか一生懸命やったと…

セデック・バレの真実

こと原題「餘生」。試写にて鑑賞。 魏徳聖・黄志明製作、湯湘竹監督による、以下プレスの引用になりますが「霧社事件の被害者・加害者それぞれの遺族や歴史学者へのインタビュー、そしてセデック族発祥の地と言い伝えられている巨石〝プスクニ〟を探す旅を記…

軍中樂園

C小姐情報です(多謝!) 鈕承澤監督の新作。出演は阮經天、陳建斌、陳意涵、王柏傑ほか。前導預告がこちらで見られます。監督が大陸のカメラマンを軍の基地に連れて入ったことが大きな責任問題になった件はどうにかクリアできたのかな。個人的には陳建斌が…

郊遊 ピクニック

蔡明亮監督と主演の小康こと李康生が目下来日中で、6/17(火)〜19(木)の3日間、毎日18:30〜18:45まで〝人間立て看板〟姿にてイメージフォーラム前で前売り券(1,500円)を販売するそうです(公式facebook情報)。すごいことでございます。 人間立て看板って何…

稽古

居合特別講習会@T県某宿泊施設。しーふーいわく「斬りは鞘の内から始まっている。刀が鞘を出てから斬りにいくのではなく、刀は吹き矢のように鞘から出ていく」「体軸は常に地面に対してまっすぐ。全体重が足裏にかかっていること」「あらゆる無駄をはぶい…

ケープタウン

昨日、試写にて鑑賞。 南アフリカを舞台に民族の業(ごう)、国家の業、人間の業を暗闇の奥に浮かび上がらせる緊張感に満ちたクライムムービー。主演スター以外は全員現地の俳優を起用し現地ロケに徹した演出と物語自体にぞわっとくるようなリアリティがあっ…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「合わせは合わせるための合わせでなく自分を高めるための合わせ。それには自分をゼロにすること」「理屈は本質のごく一部でしかない。言葉にすると限られてしまう」「武道もまずは科学的にやらないと。日本では精神論が…

孫儷と胡慧中

こちらの記事を見てびっくりです。胡慧中は孫儷の祖母の妹(姨奶奶)なんですと!

リアリティのダンス

試写にて鑑賞。 ドキュメンタリー「ホドロフスキーのDUNE」で遅ればせながらそのとてつもなさに感服したアレハンドル・ホドロフスキー監督、23年ぶり最新の自伝的劇映画。そこで展開する悪夢的だったり甘美だったりする少年時代の記憶と想像力の豊饒さが鎮魂…

るろうに剣心 京都大火編

試写にて鑑賞。長らく楽しみにしてて実際楽しみに待ってた甲斐がありました。健クンの動きも存在感もひときわ進化してるのは言うにおよばず、次々登場するキャラたちの面構えのいいったらなく、中でも個人的には田中泯先生(勝手に先生と呼ばせていただきま…

彎彎

こと本名胡家瑋。名前だけだと「?」かもしれませんが「那些年,我們一起追的女孩」でヒロインの親友役を好演した台湾きっての人気イラストレーターと聞けば「ああ、あの彼女!」と思い出す人も多いのでは。その彼女が5月17日に結婚した新婚ほやほやなのに…

365日のシンプルライフ

試写でもなく劇場でもなく、作品上映プラス監督のトークショー付きのワークショップにて鑑賞。30人くらい(だったかな)の規模で監督さんの話をがっつり聞けて質疑応答もありのイベントはかなりのお得感でしたが、参加者が小グループに分かれて映画を見て考…

「冷血のレクイエム 極限探偵B+」「コンスピレーター 謀略 極限探偵A+」

こと原題はそれぞれ「B+偵探」「同謀」。邦題ながっ。「影なきリベンジャー 極限探偵 C+」に続く郭富城の極限探偵3部作、先日コンプリートしました。こんなに面白いよく出来たシリーズだと今ごろ知ったのは不覚のきわみながらまとめて見ることができてよか…

罪の手ざわり

昨日、劇場にて鑑賞。 実話に題材をとった登場人物たちの殺伐としてやりきれない〝一線の越え方〟を武侠モノにシンクロさせるという手法が、すごく楽しみにしていたせいかもしれないけど結果的に今ひとつ違和感がぬぐえず途中何度か首をかしげてしまった一方…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「合わせやすい人とばかり稽古をしてはダメ」「正しい言葉でも、正しい姿勢でも、正しいものには力がある」「ある程度のところまでいかないうちは他の流派を見たり本を読んだりしないほうがいい。迷うから。でも、ある程…

小川プロ特集

お知らせをいただきました(多謝!)。表題の特集上映が6月21日(土)〜7月11日(金)にユーロスペースにて開催。いずれもDVDになっていない17作品を上映する貴重な機会であり、関係者によるトークイベントも実施予定だそうです。タイムテーブルはこちら。