2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エージェント・ヴィノット 最強のスパイ

劇場にて観賞。今日までの上映だったらしくぎりぎりセーフでした。 ボリウッドのジェームズ・ボンドかイーサン・ハントかはたまたジェイソン・ボーンか。世界各地に神出鬼没するサイフ・アリ・カーン扮するヴィノットの不死身っぷり、大いに楽しませていただ…

王晶文、死去

王晶文て誰かしらと思う方も多いと思うんですが自分自身こちらなどの記事を見てあの名作「戀戀風塵」の主人公の少年を演じていたのは王晶文という名前だったのねと。。 「尼羅河女兒(ナイルの娘)」の撮影助手を経て記者に転じ、映画出演は1本きりでしたが…

小さいおうち

劇場にて観賞。婦人の日だからか婦人率高し…いや、シニア率も高かったので曜日は関係ないかも。終盤、そこここで涙をぬぐう気配がうかがわれました。 原作は未読ですが、純朴でつつましく良心のかたまりのようなヒロインが、とある非常時にとっさにきかせた…

スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え!No.1!!

試写にて観賞。 ノリまくりなタイトルどおり、キラッキラでイッケイケでぴっちぴちなハンサムガイとかわいこちゃんの恋と友情と反抗の青春映画。例によってほとんど前知識なく見たんですがインド映画万年初心者な自分でも監督がカラン・ジョハールで舞踏監督…

美人魚

例によって伝とか或とかあって希望的観測の伝聞レベルですが周星馳監督の次回作(SFラブストーリー!?)が徐峥主演で6月に横店でクランクインかもという記事がこちらに。本当ならこのとりあわせには大いに興味あり。続報を待ちます。

ラッシュ プライドと友情

劇場にて観賞。 今いち入ってないようなウワサを小耳にはさんでましたがシネコンの中の比較的ちいさめなハコながら満席。口コミ効果かしら。そして期待どおりめっちゃ熱くてエキサイティングな映画でした。ある意味「あしたのジョー」? ある意味真央ちゃん…

盗馬記

李志毅監督、梁家輝、鄭伊健、陳慧琳、曾志偉、王祖藍ら出演のオールプラハロケによる爆笑探偵喜劇。だそうです。そういう映画を撮ってたことをこちらの記事で初めて知りましたが(遅?)、もしかしてもしかするとなつかしのUFO時代のノリだったりとか?

パンドラの約束

試写にて観賞。 あの3.11からまもなく3年がたとうとし、なお原発事故の始末がつきそうにない今のニッポンで、反原発でならした論客が原発推進に転向したら炎上のリスクはかなりのものだと思うけれど、それはアメリカでも同じだった…。地球温暖化にスト…

道士下山

2月4日にクランクイン儀式が行われ、陳凱歌監督、プロデューサーの陳紅、主演の王宝强、林志玲、范偉、呉建豪らが出席しました、という記事はこちら。完成はまだまだ先でしょうが楽しみです。

稽古

一昨日の合気クラス&会主講習会@I道場。しーふーいわく「僕の言ってることをただ信じないでまず疑って、本当かな?と自分で考えて考えて考えて。そしたら、あ、正しかったと分かるはず」「頭で考えると思うとはちがう。思うというのはもっと深い感覚」「人…

白日焰火

ベルリン映画祭で金熊賞(グランプリ)、および主演の廖凡が銀熊賞(主演男優賞)を受賞(ぱちぱちぱち)。いつどうやって見られるか分からないけど、早く見たいです。共演のるんめいちゃんも美しく大胆なドレスでレッドカーペットに。また、ニッポンからは…

王祖藍

小ネタですが…。大陸の番組に登場し香港の人気歌手訒紫蒞 ( G.E.M.) のモノマネで爆笑を誘ったという記事がこちらに。映像はこちら。長髪&メイクすると本当に女のコみたいですね。笑ろた…。

劉菀

こちらの記事によれば、旅行親善大使としてイスラエルを訪問のおりアモス・ギタイ監督と面会し合作がらみのおしゃべりなどしたもようです。実際に合作あいなったあかつきにはアモス・ギタイ監督作品ってフィルメックスとかでかかる確率高そうだしそしたらゲ…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「落ちるのは早いが、上にいくのは容易じゃない」「楽しんでやっているとき、力でない力が出る」「いっぱい失敗すればいい。失敗するとうまくなる。自分の硬い殻にひびができてそこから別のエネルギーが入って来るから」「…

夢は牛のお医者さん

先日「ある精肉店のはなし」を見た劇場でちょうど予告編がかかっててぜひ見たいと思った1本。ひと足お先に試写にて見せていただきました。 もともとは新潟のローカルTVによる、今では廃校になってしまった山の小学校に“入学”した3頭の子牛を生徒が親身に育…

秦昊と伊能静

1月24日にアップした恋愛疑惑(?)の続きです。こちらのベルリン映画祭での映像を見ると、けっこう本当らしい予感。しずかたんのお手手がはおくんのお手手にからまりついて離さないし…指輪してるし…。まあ真相がどうかは当事者の発表待ち(?)ですが、それ…

白日焰火

ベルリン映画祭のコンペ部門に選出され12日に全球首映となる表題作の予告編と関連記事がこちらに。うーむ…ルンメイちゃんがまたまた暗そうな役どころっぽい…でもこれはかなり見たいかも。

孫儷

こちらの記事によれば訒超との第二子を妊娠中。率直にふつーに充分めでたいことですが、某有名監督のように「超生」で罰金をとられるのでは?と心配する網友もいるようです。「超生」って文字通り「生みすぎ」ですよね…なんだかな〜な新しい言葉を覚えました…

スノーピアサー

劇場にて観賞。前々から公開を心待ちにしていた作品で、本日ちょうど滅多にない大雪となり、題材的にも見るなら今日でしょ!と勝手に気合を入れ一番厚手のオーバーと防水ブーツで身を固めて行ったら、さすがポン・ジュノ監督にハズレなし。かくも愚かな人類…

第64回ベルリン映画祭

現地時間6日から16日まで。 梁朝偉を含む今回の審査員たちの集合写真がこちらに。中国語映画は「無人区」(監督:寧浩 主演:徐崢、黄渤、余男)「白日焰火」(監督:刁亦男 主演:廖凡、王学兵、桂綸鎂)「推拿」(監督:婁菀 主演:郭暁冬、秦昊、梅婷)…

第33回香港電影金像奨

本日がノミネート発表だったんですね。とりいそぎこちら。金像奨サイトにも出てました。

午馬先生、逝く

享年71歳。記事はこちらとか。なつかしい「人間道」の映像はこちらとか(画像はちょっと粗いですが…)。 合掌。

項羽と劉邦 鴻門の会

こと原題「王的盛宴」。劇場にて観賞。 1年以上前の作品でずっと気になってはいたのですが初見^^; これはやっぱりスクリーンで見て正解でした。よく知られた題材を陸川監督独自の美意識と解釈でアレンジするとこうなるのねうんうん。ミステリー風味とホラー…

金雞sss

賀歳片の季節ですねー。今年もいろいろ見たいのがありますが(いつ見られるかはさておき)中でも気になる1本がこれ。予告編はこちら。

アメリカン・ハッスル

昨日劇場で観賞。 恐妻家とその愛人の詐欺師コンビと手柄を立てたい空回り気味なFBI捜査官がチームを組んで汚職議員を摘発するため仕組んだワナが予期せぬ危険人物を巻きこんでてんやわんやの大捕りモノに…。まあみんなよくしゃべるわ騒ぐわさかりはつくわの…