2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アバウト・タイム

試写にて鑑賞。 代々、長男だけがタイムスリップできる能力をひそかに受け継いできた家系の一番若い長男が主人公のラブストーリーにしてヒューマンドラマ。「過去に戻ってやり直すことができたら」と後悔するのは誰にもあり得ることだけれど当然それは不可能…

世界一受けたいお稽古

試写にて鑑賞。 自分は演劇については詳しくないんですがさすがにピーター・ブルックの稽古風景となれば興味しんしん、ただしそれが門外不出のものだったということも今回初めて知ったレベルの門外漢であります。しかしながらこの貴重なドキュメンタリーは俳…

NO

試写にて鑑賞。70〜80年代にチリで独裁政治を敷いたピノチェト大統領の信任継続を問う(明らかに出来レースとみられていた)3度めの国民投票の結果を左右する要因となったYES派とNO派のTVコマーシャル合戦を、当時の映像も数多く使用して再現ドキュ…

ママはレスリング・クイーン

劇場にて鑑賞。 さえないオバちゃんたちが女子プロレスのチームを結成しボコ殴りにしたりされたりするお気楽B級ムービー。個人的にはうるわしのナタリー・バイのありえへんほどはっちゃけた姿を拝めたので十分楽しかった。ヘレン・ミレンさまが「趣味は殺人…

稽古

昨夜の合気クラス&会主講習会。しーふーいわく「受身は、投げられたと思わないで投げさせてあげたと思え」「力で押すと相手は反発する。力は抜くと伝わる。力を相手に浸透させるように」「上のない下はない。縦のない横はない」「どの流派にも見るべきとこ…

ベネチア映画祭

第71回目となる今年の開催は8月27日〜9月6日。こちらの中華な記事によれば陳冲が審査委員、また許鞍華監督がオリゾンティ部門の審査委員会主席をつとめるもようです。公式サイトはこちら。 ほか、中国語映画では王小帅監督の「闖入者」がコンペ、許鞍華監督…

テロ、ライブ

昨日試写にて鑑賞。 ラジオの生放送中にクレーマーもどきのリスナーから「橋を爆破する」と警告された元人気TVキャスター。いやがらせとばかり思ったその直後、本当に窓の外で橋が大破。さらなるテロの予告を受けた彼は、犯人とのやりとりを独占取材にしT…

怪しい彼女

劇場にて鑑賞。 このタイトルで中身がふつーだったらタイトルどーなのよって思ったと思うんですがこの微妙に身も蓋もない感じのタイトルが意外にキャッチーでいいのかもと思えるくらい映画そのものが評判どおり面白くて良い暑気払いになりました。香港映画で…

劉菀

こちらの記事によれば「華様爺爺」というバラエティ番組でプライベートについて語った、らしいんですがそれよかお子たちがただごとでなく可愛くて。お庭の広いステキなおうちに住んでるのねーとか、なんかその映像だけでもう、別に過去の恋愛話とかはまあい…

盂蘭神功

張家輝の初監督作(主演も)。こちらの記事によれば本人の意向でゴーストものになったため大陸市場は当初から計算に入れなかったものの7月10日から香港で公開されてなかなか悪くない滑り出しのようです。ヒロインは劉心悠。鬼片を撮りたかった、というのが…

エヴァ・メンデスとライアン・ゴズリング

アジアねたでも映画ねたでもないですがこちらの中華な記事でパパとママになるらしいことを知りました(今さらネタだったらすみません)。ライアン・ゴズリングいいですよねー(と誰にともなく同意を求める)。というかまだ33だったのね…。

曹佑寧

「KANO」のAkiraこと呉明捷役の好演により、こちらとかの記事によれば台北電影節で最優秀助演男優賞を獲得♪♪♪ 他の受賞リストについてはこちら。

道士下山

陳凱歌監督の新作。陳監督的にはめずらしく民国喜剧功夫大片だそうで、房祖名、王宝強、郭富城、張震、元華、陳国坤という顔ぶれだけでもう断然期待中。関連記事はこちら。…そういえば監督さん、緊急入院したとかいう報道がちょっと前にあったように記憶しま…

友よ、さらばと言おう

先日、試写にて鑑賞。ノワールといえばまずは香港な自分ですがもちろん本家フランスのノワールも大好き。といってもフレンチ・ノワールをがっつり語れるほどには数を見ていない末端のファンで、それでもやっぱりノワールって好きだなと思えた容赦なく殺伐と…

華麗上班族

張艾嘉の脚本&主演による舞台劇「華麗上班族之生存與生活」の映画版。四半世紀ぶりに監督:杜蒞峰、主演:周潤發&張艾嘉の顔合わせが実現しそうで、そしたらほんとに嬉しすぎます。公開は来年を予定。記事はこちら。

触不可及

ドラマのベテラン趙宝剛監督の映画デビュー作。場面写真が初公開されたというこちらとかこちらの記事を見たら紅孫雷とるんめいちゃんが苦恋に陥るそうで。共演の面子も方中信とか徐静蕾とか黄磊とか蒋勤勤…ってなんとまあ贅沢。正直ノーチェックでしたが、こ…

The Expendables 3

こちらの中華な記事によれば、最終版のポスターが発表されたよし。今回もテンションあがる面々が集まっておりますね。個人的には李先生が前作みたいに途中で国に帰っちゃう設定でなく全編にわたっての活躍を期待します。予告編はこちら。日本公開は11月1日(…

功夫

九把刀の監督第2作目。の予定ですがこちらの記事によればプリプロダクションを暫時停止。監督によれば、クリアできない問題が持ち上がり大問題ではないが時間が必要なのだとか。当面は来年3月のクラインクインを予定し、台湾で最大規模の映画になるそうで…

張耀揚

ううう。今日はこれのショックで他の映画ネタや中華ネタがふっとんでしまいました。。

牢獄処刑人

N小姐からお知らせをいただきました(多謝!) 4月に香港国際映画祭で見て一番気に入ってたフィリピン映画「ON THE JOB」(予告編)が、表題のタイトルでめでたくニッポン公開決まってました。シネマート六本木で7月19日から2週間限定公開だそうです(短…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「自分の身体と対話し、自分の心と対話すること」「武道を通じて心を磨く。掃除も、床を磨いていると思わないで自分を磨いていると思え」「一生懸命と楽しくを同時に。一生懸命は集中、楽しいは広がり。子供たちはそうや…

中華電信4G全新形象広告

こちらの記事によれば、金城武を起用した表題の180秒完整版CMが11日19時56分からTVやYouTubeで解禁されるよし。。ってなんか映画並みの宣伝に、思わずこちらへ先行アップのメイキング映像を見にいっちゃいました(←乗せられやすい)。スタッフも日本のカ…

十月囲城

ドラマ版が内地の4TV局で目下放映中。オリジナルの映画版で十分満足していたので勝手にスルーしておりましたがこちらの記事を見たら急に気になってきました。映画版は物語の序曲に過ぎなかった…しかも阿四が生きていたとは(今知った<遅)。呉剛とか呉孟…

無料いろいろ体験教室のお知らせ

うらかわが通ってる道場恒例の無料体験教室、次回開催が次のとおり予定されています。「行くと入会させられるんじゃ?」とかご心配なく、年齢にかかわらずどなたでもご興味のある方は動きやすい服装でお越しください。事前申込み不要です。 なお、その日うら…

蔡明亮公開出櫃了

という記事はこちら。「郊遊」電影書でカミングアウトした、ということで逆に今回が初めてでしたっけ?と思わないでもなかったのですがそれはさておき監督がエイズにならないかと小康が心配した話とかけっこうセキララな本になっているようです。昨日の記者…

ぼくを探しに

昨日試写にて鑑賞。(最初、タイトルから同名の絵本を連想しましたが別モノでした) 幼いころに両親を亡くして以来言葉を失った33歳のピアニストが、奇妙なマダムのカウンセリングを受けるうちに少しずつ古い記憶が引き出されていく…。魅力的な音楽とカラフ…

湯唯、婚約

「晩秋」こと邦題「レイトオータム」の監督キム・テヨンとこの秋にも結婚することが正式に発表されました。記事はこちらとか。いや〜そういうご縁が生まれてたんですね「晩秋」見なきゃ!(すいません未見です)。ほかに何を撮ってる人だったっけ?と検索し…

朱孝天

こちらとかの記事によれば、北京電影学院の導演系に進学。幕後の仕事にシフトしていきたい意向のようです。