2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心魔師

先日試写にて鑑賞。猟奇的殺人事件を担当する不眠症の刑事が、殺された男が通っていた郊外の療養所で監禁状態にある少女と出会い、彼女を助け出そうとするが…。東京藝大の同期だった今野恭成監督と中国の若手映画人・張丹妮との親交が日中合作という形で身を…

アジア三面鏡2018 Journey

試写にて鑑賞。アジアの監督3人が1つのテーマに基づきそれぞれの物語をつむぐオムニバス映画・第2弾。第1弾「リフレクションズ」と比べると尺がほぼ半分、1本あたり約30分のコンパクトな短編集で、今回はタイトルどおり「旅」が共通のお題なのに加えて…

寝ても覚めても

先日劇場にて鑑賞。濱口竜介監督作品は「ハッピーアワー」がすばらしくて、それ以前の作品は未見なのですがなんか間違いないという期待感を抱いておりましたら果たして今回も原作は未読ながら登場する人々の自分の周囲にはたまたまこういう人はいない気がす…

スカイスクレイパー

劇場にて鑑賞。近年勢いが止まらないロック様最強神話をさらに更新する最新型タワーリングインフェルノ系アクション作品にして「我が家のパパは世界一」映画。もしこれが欧米のどこかが舞台だったら普通にワクワクハラハラしたと思うんですが舞台が香港なの…

オペレーション・レッド・シー

こと原題「紅海行動」。劇場にて鑑賞。「オペレーション・メコン(湄公河行動)」に続く林超賢監督のメガヒット作。前作がスターのオーラで魅せる部分も多かったのに比べ本作は客演の張涵予とゲスト出演の任達華をあくまでワキとしてメインキャストは本土の…

ザ・プレデター

先日劇場にて鑑賞。ぢつはこれまでのプレデター映画を1つも見てなくて初プレデター体験なのでマニアックだったりツボだったりする部分は多分全然分かってないと思うんですが主人公の言動がいちいちカッコいいしそのポンコツな仲間たちとドクターであり武闘…

マガディーラ 勇者転生

劇場にて鑑賞。S.S.ラージャマウリ監督による2009年の大ヒット作。400年前に非業の死を遂げた勇者とお姫様、彼らの愛を引き裂いた男が現代に転生し、今また過去の因縁が繰り返されることとなる…。「バーフバリ」の原点、というつもりで見はじめたら序盤がえ…

アジア三面鏡2016:リフレクションズ

昨日試写にて鑑賞。アジアの監督3人が1つのテーマに基づきそれぞれの物語をつむぐオムニバス映画・第1弾。16年に東京国際映画祭で上映されたさいには都合が合わなかったかチケットが売り切れていたのだったかとにかく見逃してしまい残念に思っていたので…

MEG ザ・モンスター

昨日劇場にて鑑賞。辛口な感想になっちゃいますが、元高飛び込み選手ステイサムの海との親和性、泳ぎの美しさ、絶対的な強さにほれぼれ、かつ巨大サメの迫力はものすごかったけど、映画そのものがここまでB級な出来とは思ってなくて。。個人的には盛りすぎの…

判決、ふたつの希望

劇場にて鑑賞。レバノンの首都ベイルートを舞台に、パレスチナ人の工事監督とパレスチナ難民に嫌悪感を抱く極右的キリスト教レバノン人との間に起こった売り言葉に買い言葉ともいうべき諍いが法廷に持ち込まれ国をゆるがす対立に発展した今日的であり普遍的…

胡傑監督「遠山」上映会のお知らせ

専修大・土屋先生からお知らせをいただきました。表題の上映会が専修大学神田校舎301教室にて開催されます。詳細は下記の通りです。ご興味とお時間のある方はぜひお運びください。 目撃!中国インディペンデント・ドキュメンタリー第8回 胡傑監督作品『遠山…

遊星からの物体X

試写にて鑑賞。長い冬眠からさめた地球外生物に襲われた南極基地の恐怖と疑心暗鬼を描く、ジョン・カーペンター監督の82年作品。有名な作品であることは知ってましたが今回遅ればせながらの初見で、デジタル・リマスター版にてのロードショー公開が決まった…

1987、ある闘いの真実

劇場にて観賞。全斗煥時代の韓国でアカ狩りのためには手段を選ばない警察に拷問されたソウル大生の死をきっかけに検察やマスコミ、市井の活動家たちが独裁に対抗しようとする民主化のうねりを事実ベースで描く慟哭と感動の傑作。コワすぎるキム・ユンソク、…

祖宗十九代

昨日まで大陸はシルクロード界隈を旅行しておりました。表題作は行きの上海便で見た映画。これまでノーチェックでしたがゲスト出演のスターたちの豪華さがお正月映画のノリで(と思ったら旧正月映画だったと後から知る)楽しかった。監督は郭徳綱、主演はそ…