2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪都市

昨日劇場にて観賞。我らが(?)マ・ドンソク主演ってだけですでにOK、ちょっと荒い作りでも全然OK、と勝手に気楽なノリで見始めた横面をあの超強力な張り手でビンタくらってひざまずいてしまった感じに強烈に面白かった! マさんはもちろんだけど敵役のユン…

タクシー運転手 約束は海を越えて

本日もまた爆満の劇場にて観賞。民主化運動への軍部の弾圧が極限に達した1980年の韓国・光州。取材のためソウルからタクシーをチャーターしたドイツ人ジャーナリストと、現地の事情を知らず金儲けのためだけに彼を乗せたタクシー運転手がどうにか検問をクリ…

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

爆満の劇場にて観賞。 おっ。 ふふっ。 ちょ…!! なっ……!!! という感じで正直予想以上でした。現時点の感想はこれにとどめておきます。 公式サイトはこちら。

ビューティフル・デイ

こと原題「YOU WERE NEVER REALLY HERE」。先日試写にて観賞。行方不明者などの捜索と救出を請け負い任務を果たすためには容赦なく殺しもやる主人公(ホアキン・フェニックス)が、ある政治家の依頼でその娘を救い出そうとするが何者かの妨害を受け仲間や家…

ラジオ・コバニ

昨日試写にて観賞。2014年にISの占領下となり、反撃のすえ2015年に解放されたが町の随所が瓦礫となったシリア北部のコバニを舞台に、友人とラジオ局をたちあげ戦況や市民の暮らしに密着した番組を送り続けてきた女子大学生の3年間を追ったドキュメンタリー…

レディ・プレイヤー1

劇場にて観賞。オープニングの「Jump」でもういきなり持ってかれる世代なんですがゲームはあんまりやっていなかったので全編を通じての元ネタの理解度は半分くらいかなというもどかしさもありつつそれでもめっちゃ面白くてパシリム2の微妙に乗りきれなかっ…

トレイン・ミッション

先日劇場にて観賞。通勤電車の中で謎の女から持ちかけられた儲け話に興味を持った男が、家族の命がかかった最悪のミッションに巻き込まれる。リーアム・ニーソンが会社をリストラされたことを家族に言えず悩む役どころとは珍しいなと思ったのもつかの間、た…

リメンバー・ミー

先日劇場にて観賞。ひいひいばあさんの代から音楽を禁じられた家に育った音楽好きの少年がふとしたきっかけで死者の国に入り込んでしまい、亡くなった親戚たちや往年のスター歌手、家族から忘れ去られた孤独な男と出会うミュージカルアニメ。お盆や清明節と…

ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル

先日劇場にて観賞。ゲームの世界ジュマンジに吸い込まれた高校生たちが、ジュマンジの危機を救い実世界に戻るため力を合わせて戦う。。と書くとものすごく平凡な感じになってしまいますが、実際予告編を見た段階ではふーんという感じだったんですがなんか評…

女は二度決断する

先日劇場にて観賞。ネオナチによる無差別テロでトルコ系移民の夫と愛息を殺された主人公が、犯人が逮捕されたにもかかわらず裁判でさらなる苦しみを味わう。傷口に塩を塗り込まれ続けるヒロインの絶望と怒りに同調し、彼女が下した決断(あるいは境地)にも…

パシフィック・リム アップライジング

劇場にて観賞。むちゃくちゃ楽しみにしていて楽しみにしすぎたせいか前作の全身の血が沸き立つような興奮とまではいかなかったけど十二分に楽しかった。前回同様、イェーガーと生身のパイロットのガシガシ走ったり拳をたたきつけたりする動作がシンクロする…

ワンダーストラック

劇場にて観賞。「キャロル」のトッド・ヘインズ監督の最新作。母に会いにNYへ行った家出少女と父を探しにNYへ行った家出少年、それぞれ1927年と1977年の物語が50年の時空をへだてて切りむすぶタイトルどおりワンダーな児童映画。時代設定からくるクラシック…

第37回香港電影金像奨

今宵が授賞式。 受賞リストと関連記事はこちらとか。ノミネート&受賞一覧は公式サイトへ。

アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル

こと原題もそのままの「I,TONYA」。試写にて鑑賞。94年にアメリカ・フィギュア界のトップ選手ナンシー・ケリガンが暴漢に膝を殴打されライバルのトーニャ・ハーディングの関与が取りざたされた史上最大かどうかはわからないけれど大スキャンダルの真相に迫る…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「自分だけでやっていてもある程度までは上がっていける。でもみんなのレベルだともっと上にいくには他力が要る」「できないできないとできないことに捉まらないで、できない自分を冷静に見ている自分が必要」「自分をゼロ…

29歳問題

こと原題「29+1」。試写にて鑑賞。去年香港で見た時にこちらで感想を書いたような気もしますが、めでたく日本でも公開されるのであらためてご紹介。順調だった仕事も恋もなぜか波長が合わなくなってきたキャリアウーマンと、これといって変化もない日々をつ…

ちはやふる 結び

劇場にて観賞。大好きな青春スポ根アクション(競技かるたはアクションだ!)シリーズもこれにて完結。卒業はさみしいけどキラキラまぶしくて一生懸命で楽しかった。若いっていいですね(遠い目)。そして松岡茉優は一段と無双ぶりに磨きがかかっていたので…

ラブレス

公開初日に劇場にて観賞。これはつらい。これは刺さる。。。どちらも子供を引き取るつもりがない離婚間近な両親の本音のやりとりを聞いてしまい深く傷ついた12歳の息子の失踪をめぐる、大人たちのドラマ。ロシアの鬼才アンドレイ・スギャビンツェフ監督の新…

レッド・スパロー

劇場にて観賞。あまりアンテナ張ってなかったせいかもしれないけれどさほど周囲から評判が聞こえてこなかったので普通に面白いのかなと勝手にハードル下げてたらどーしてどーして十分に面白いではないですか。とにかくジェニファー・ローレンスがパジャマで…

ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男

こと原題「DARKEST HOUR」。チャーチルが首相に指名されてからダンケルクの戦いに至るまでの27日間の政局を描いた“そのとき歴史が動いた”的ドラマ。徹底抗戦か和平交渉の模索かギリギリの判断を迫られた主人公のストレスとタフさと時に子どものような感受性…

娼年

このところ遊びやら仕事やらでちょっと更新が途切れてました。間もなく公開が始まる表題作は、だいぶ前のことになってしまいましたが試写にて観賞。 良いです! 念のため、香港ふうに言えば三級片でバリエーション豊かな濡れ場の連続ですけれどそれ系は苦手…