2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなた、その川を渡らないで

試写にて鑑賞。89歳の妻と98歳の夫、75年間連れ添ってきたむつまじい夫婦についに別れの時が来るまでの日々に寄り添った、韓国における目下ドキュメンタリー映画史上最高のヒット作。日々おそろいのカラフルな韓服の清潔感あふれる美しさ、落ち葉をかけあっ…

イレブン・ミニッツ

試写にて鑑賞。イエジー・スコリモフスキ監督の最新作で、ある日の午後5時ちょうどから5時11分まで、互いに関係があったりなかったりする10人ほどの人々の11分間を描く実験的作品。それぞれのキャラクターの背景など見ている者の想像にまかされる部分も多…

素敵なサプライズ

副題「ブリュッセルの奇妙な代理店」。劇場にて鑑賞。以前予告編を見ていたしちょっと邦題が説明しすぎな気もしないでもないなと思っていたせいで期待半分くらいだったんですが、やはり予断は禁物であります。なるほどサプライジングで、ブラックユーモアと…

私が死んでも

専修大の上映会にて鑑賞。文革初期、知人の讒言によって紅衛兵たちに凄惨な暴行を受け死亡した女性教師の夫が悲嘆の中で記録にとどめた写真や証拠品、関連文書と当時の同僚など目撃者の証言(加害者側の関係者には取材を拒否された)で構成された、日本でも…

葉問3

ブルーレイにて鑑賞(多謝!A先生)。すでに現地やソフトで見ている方も多いかもしれませんが、日本でも公開予定だそうなので内容は見てのお楽しみということで、とにかくなにがかっこよかったってやっぱり聞いていたとおりにどにーさん×マイク・タイソンと…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「えらい人の言うことを尊敬して信じきって何も疑わないのは、それが正しいことでもこわい。なぜそう言うのか本当にそうなのか考えて理解してからだよ」「武道家や宗教家は自分の殻を作りやすい。本来は殻を壊すためにや…

グランドフィナーレ

こと原題「YOUTH」。昨日劇場にて鑑賞。リタイアした有名音楽家やベテランの映画監督をはじめスイスの高級リゾートでバカンスを過ごすセレブたちの最初は他人事のように思える優雅な奇妙さの向こうに少しずつ実相と普遍性が見えてくるにつれいとおしさや切な…

山河ノスタルジア

劇場にて鑑賞。昨年のフィルメックスでチケットを買っていたのに所用で見そびれ、公開を心待ちにしていながらなんだかんだで公開後1か月たってようやくの鑑賞で、おもいっきり今さらなんですが…良かった…ラスト、趙濤のダンスに泣いた…。なるべく詳しいこと…

永遠のヨギー 〜ヨガをめぐる奇跡の旅

こと原題「AWAKE:The Life of Yogananda」。劇場にて鑑賞。ベンガル地方で生まれ、のちにアメリカでヨガを広めたパラマハンサ・ヨガナンダ(1893〜1952)。「あるヨギの自叙伝」の著者でありビートルズやスティーブ・ジョブズにも影響を与えたという聖者の…

マンガをはみだした男 赤塚不二夫

劇場にて鑑賞。天才的マンガ家の光と影、と書くとなんだか月並みなんですが生を受けた満州の原風景から誰よりもバカであろうとしたハチャメチャな後半生まで、心やさしくシャイな男の実像を数多くのゆかりの人々の証言で構成したドキュメンタリー。その生涯…

人民公敵

胡軍が演出・主演を兼ねた舞台劇。こちらの記事を見るまで全然知りませんでしたが…もしかして演出家デビューだったりとか?ニッポン公演とかないですかね?(ないない) でもこちらを見ると演出家は林兆華、韓清とあり、劇場のHPを見ても胡軍は主演とのみ…

ミスター・ダイナマイト

副題「ファンクの帝王 ジェームス・ブラウン」。試写にて鑑賞。 ジェームス・ブラウンに大きな影響を受けたというミック・ジャガーがプロデューサーの1人に名を連ねた(本人のインタビュー映像もあり)ドキュメンタリー映画。自分はもちろんジェームス・ブ…

ヘイル、シーザー!

劇場にて鑑賞。コーエン兄弟監督作でありなおかつ豪華キャストということで楽しみにしていて、スカージョはいつもながら超美しいしチャニング・テイタムの踊って歌う劇中劇キャラのキュートさったらなかったしで楽しく見ました。ただし正直普通に面白かった…

好きにならずにいられない

試写にて鑑賞。アイスランドの空港で地上勤務員として働く超肥満のオタク系非モテ男フーシ(43歳)。口下手だが善良な彼がある時ついに運命の女性とめぐりあう。うまくいきそうな、いかなそうな、その恋の行方は…。複数の解釈ができるかもしれないエンディン…

「映画『シアター・プノンペン』を語る」イベント

お知らせをいただきました(多謝!) 拡散歓迎とのことですので表題のイベントの告知をさせていただきます。詳細はこちらへ。

帰ってきたヒトラー

昨日試写にて鑑賞。現代によみがえったヒトラーがモノマネ芸人と思われてTVで人気を博し、ド直球な弁舌で人々の心をつかんでいく…。タブーギリギリのユーモアと笑えないリアルさがふと背筋を寒くする驚きのドイツ映画。 公式サイトはこちら。

カルテル・ランド

劇場にて鑑賞。これまでもドキュメンタリー映画「皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇」やドラマ映画「ボーダーライン」などでメキシコの麻薬カルテルのおそろしさはかなり預習(?)できてましたが、本作はさらにその実態のまるで筋書きがあったかの…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「関節は気の関所。関節が固まってると気が通らない」「古流は形をくずすとそこで終わってしまう。流祖が作った形は次の代、次の代に伝わるうちにだいたい形骸化するけど、あるとき中興の祖があらわれてまた元に戻る。だ…

さとにきたらええやん

試写にて鑑賞。大阪市西成区釜ヶ崎、別名あいりん地区にある子供の遊びと学びの場「こどもの里」の日常を追ったドキュメンタリー。学校になじめない子も家庭に問題のある子もそうでない子も誰であれサポートを必要とする子とその親に対して無償で開かれた、…

第18回台北電影節

C小姐情報です(多謝!) 今年は6月30日〜7月16日に開催。本日、台北電影奨の長編映画ノミネート作10本(下記。監督と作品タイトル)が発表されました。 黄銘正「傻瓜向錢衝」、謝庭菡「屍憶」、曾英庭「衣櫃裡的貓」、蘇有朋「左耳」、陳潔瑤「只要我長大…

神と共に

こちらの中華な記事で見かけ、気になって調べたらこちらとかに詳細が載っていた、今月中にクランクインするという韓国映画の新作。超そそられるキャストぞろいで、これは激しく楽しみ! ニッポンではいつ見られるかしら…

徐浩峰

OAFFで上映された「師父」の監督。映画はとても良かった、ていうのをこのブログで書いたかどうかすでに忘れておりますが(調べろ>自分)、とても良かったです。ニッポン公開を期待します。で、こちらの記事によれば、台湾で公開されるのかそれとも特別上映…

アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち

劇場にて鑑賞。 ナチスの親衛隊隊長としてホロコーストを主導したアドルフ・アイヒマンが15年の逃亡生活の後に捕らえられイスラエルの法廷で裁かれた4カ月にわたる世紀の裁判。そのTV放映の舞台裏に焦点を当てた緊迫のヒューマンドラマ。ハンナ・アーレン…

天亮之前

陳正道監製による呉中天の初長編監督作。出演は郭富城、楊子姗、郝蕾、安志杰、高捷ら(ちなみに楊子姗は呉中天の奥さん)。こちらの記事によるとヤクザ者の恋愛映画のようです。両岸三地のスタッフ、キャストの顔ぶれが新鮮。見たいな…。

皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」

イタリア映画祭2016にて鑑賞。実はまったくノーチェックだったんですがツイッタ―で評判を知り急きょ予定にブッ込んだのが大正解、あっと驚く面白さ&なんじゃこりゃな傑作でした。作品に関する前知識もゼロならタイトルにもなっているニッポンのアニメ「鋼鉄…

三人行

杜蒞峰の新作。初めてトーさん映画に出演となる趙薇が医師、2度目の鐘漢良が凶悪犯、何度も組んでいるおなじみ古天樂が警察を演じ、病院を舞台に展開する6時間を描く物語だそう。監督インタビューが載っている関連記事はこちら。公開は6月24日。早く見たい…

ちはやふる―下の句―

昨日劇場にて鑑賞。かるた版「スラムダンク」的な熱くて爽快な青春スポ根ムービー。若いってもうそれだけでまぶしいし(遠い目)原作がそうなのかもしれないけどいい意味でシンプルな作りが気持ちいい。続編製作決定とのことで、楽しみです。 公式サイトはこ…

稽古

武器法クラス@I道場。しーふーいわく「身体でも心でも、中心がブレなければ張りが出る」「遠山の目付けをして。遠くの山を見るように、でも一点をじっと見るのではなく山なみ全体を見るように。そのうち鼻端が見えるようになり、自分の中が見えるようにな…