2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

THE CAVE サッカー少年救出までの18日間

試写にて。18年、豪雨で洞窟の奥にとじこめられたタイのサッカークラブの少年たちとコーチの奇跡的生還のことはよく覚えているもののそれがどれほど困難で決死の救出劇だったかはあくまで報道の範囲内で知っていることなので助かって本当によかったというあ…

君の誕生日

オンライン試写にて。300人以上の犠牲者を出した14年のセウォル号事件をモチーフに、実際にボランティア活動を通じて遺族たちと長年接してきたというイ・ジョンオン監督が息子を失った夫婦の葛藤を描くデビュー作。同じく子を失った者同士でもいわゆる「悲嘆…

ブリング・ミー・ホーム 尋ね人

試写にて。6年前に失踪した当時7歳の息子を夫婦ともに探し続ける日々を送っていた主人公にふりかかる第二の悲劇。ネットの闇、親族の闇、そして地方の闇。。結婚・出産を経て久しぶりに映画に戻ってきたイ・ヨンエの、この物語だからこそ選んだのかなとい…

狂武蔵

劇場にて。坂口拓が77分ワンカットで400人の敵と戦う前人未到の剣術アクション、13年に特別上映されたときに観ておったまげたんですが後から思うとそれを観られたのはラッキーというか貴重な経験だったらしく幻の映画とされてきた未完の作品が、「RE:BORN」…

鋼鉄の雨

17年の作品で、気になりつつ未見だったのですが、「鋼鉄の雨2」が大ヒットとの記事を見てその前に(そうすぐにニッポンには来そうにないですが)観ておかなきゃということでNetflixにて。北朝鮮でクーデターが起こり襲撃された国のトップ(つまり将軍様)が…

『パラサイト 半地下の家族 公式完全読本』

告知です。表題の書籍が9月5日に発売予定です。不肖うらかわもちょっと参加させていただきました。 本邦唯一の公式本、とのことで光栄であります。よろしかったらお手にとってみてくださいませm(_ _)m 詳細はこちらをどうぞ。

ジョーンの秘密

劇場にて。ケンブリッジ大で物理学を学んでいた時期にKGBとつながりのある(とは知らずに)親友と恋人ができたことから結果的に核兵器開発のにかかわる国家機密をソ連に流出させ、のちに80代で逮捕された英国史上もっとも意外な〝ばあばスパイ〟の若き日と老…

鬼手

劇場にて。 めっちゃ面白かった! このところ麻煩な用事に追われて(というかまだ続いてますけど・泣)ほとんど映画を観ていなかったのでいろいろ飢えてたというのもあるし実に自分好みの復習&アクション系でもうそれだけでオッケーな上にこれでもかという…

夏休み

と題しましたが、フリーなので休みもなにもスケジュール次第なのですが、事情によりしばらく映画もドラマも見られそうにないためお盆明けまでこちらをお休みいたします。暑い中、みなさま熱中症にお気をつけくださいませ。

ミッドウェイ

試写にて。1941年の真珠湾攻撃で大打撃を受けた米軍が42年に反撃に転じ、通信傍受と暗号解読に長けた情報チームが日本軍の次なる目的地はミッドウェイであることを察知し総力をあげた逆襲にうって出る。。日本の敗戦への転換点となったミッドウェイ海戦を、…

椿の花咲く頃

Netflixにて全20話コンプリートしました。本国で昨年ナンバーワンヒット&ドラマ部門賞とりまくりと知らなかったらノーチェックだったかもしれない韓国ドラマの秀作。海辺の田舎町でスナックを始めたシングルマザーのヒロインと彼女に一目惚れしてしまった地…

トランスジェンダーとハリウッド 過去、現在、そして

こと原題「DISCLOSURE」。Netflixにて。トランスジェンダーがハリウッド映画でどう描かれてきたかを当事者たちのコメントとともに振り返りつつ彼らをとりまく環境の変化と現状、これまでの苦悩や今後の課題までじっくりと見せてくれるおそらく画期的と思われ…