2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス・シャンプー

原題「請問,還有哪裡需要加強 」。TIFFにて。今年7月に台湾で公開されたばかりの九把刀監督作品。中文タイトルは日本でなら美容師が問いかける「かゆいところはございませんか」的なニュアンスかと。物語は、美容院の万年シャンプー係(宋芸樺)とたまたま…

満江紅

先日TIFFにて。悲劇の英雄・岳飛亡きあとの南宋で権力をほしいままにする宰相・秦檜との会談前夜に金の使者が何者かに殺され、奪われた密書をめぐって一人また一人と関係者が死んでいく。。今年1月に中国で公開された張藝謀監督のヒット作を大スクリーンで…

毒舌弁護士

原題「毒舌大状(毒舌律師とも)」。一昨日劇場にて。今年の旧正月に香港映画歴代トップ興収をたたき出した話題作を同じ年のうちに日本語字幕付きで見られるありがたさよ。主演の黄子華(自分の中ではダヨ・ウォンというよりウォン・ジーワー)はスタンダッ…

ロングショット

原題「老槍」。TIFFにて。90年代半ばの中国・東北、経営不振で盗難が相次ぐ工場に勤める元射撃選手で警備員の主人公(名優・祖峰)と盗難グループの一人の青年(新鋭・周政杰)との擬似親子関係を中心に描く社会派クライム映画。90年代後半の地方を舞台に国…

熱烈

原題同じ。先日CJIFFにて。プロを夢見るアマチュア・ストリートダンサーの主人公が晴れて強豪チーム“感嘆符”の看板ダンサーの代役となり、稽古に打ち込むが、肝心の看板ダンサーの去就をめぐって解雇されてしまい。。スーパーアイドル王一博が主演ということ…

中国卓球~窮地からの反撃~

原題「中国乒乓之絶地反撃」。CJIFFにて。今でこそ卓球王国・中国ながら90年代初めには低迷しスウェーデンが強豪だった、というのはこの映画で初めて知りましたが、そのどん底の時期に2年後の世界一を目指すと大言壮語して監督になった男と彼が率いる新生チ…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「基本をしっかりやることがうまくなる近道。基本の次には感覚を磨く練習。自分の中心で相手の中心をとらえるのもその1つ」「持つ、持たれるは対立の関係。そうでなくて相手に力を浸透させていく」

白さんは取り込み中

原題「愛情神話」。CJIFFにて。本日3本見まして作品の方向性は全部違ってそれぞれ別の意味で色々面白かったんですがその中で表題作は掘り出し物というか思いがけない秀作でした。監督の邵芸輝(女性)は聞き覚えのない名前だと思ったらこれが監督デビュー作…

ガザ 素顔の日常

昨日オンラインで作品上映+シンポジウムが行われましたが映画祭のチケ取りでエネルギを使い果たしたので本日アーカイブ配信にて視聴。表題作は、面積365平方キロメートル(東京23区の約6割、あるいは福岡市よりやや大きいくらいだそう)の狭い中に200万人…

東京国際映画祭チケット売出し日

今年もやってきましたチケ取りの季節。毎年のことながらまあつながらないことつながらないこと、事務局いい加減にシステム改善しろと思うんですが見たい映画を見るためならそのくらいでイラつくなと言われたらそりゃまあ見たい映画は見たいんで普通に粘りま…

オペレーション・フォーチュン

公開初日に劇場にて。ガイ・リッチー監督のもと、ジェイソン・ステイサムを座長にヒュー・グラント、ジョシュ・ハートネット、エディ・マーサンといったガイ・リッチー組といってもよさげな面々が集結したゴキゲンでおバカ系でなにげにおげひんだったりもす…

理想郷

原題「AS BESTAS」。オンライン試写にて。昨年のTIFFで「ザ・ビースト」のタイトルで上映され最優秀作品賞、同監督賞、同主演男優賞を受賞した、スペインはガリシア地方の小さな村に移住して畑仕事や古民家の修復にいそしむフランス人夫妻をよそもの扱いし敵…

映画『ガザ 素顔の日常』 オンライン上映シンポジウムのお知らせ

ユナイテッド・ピープルさんからお知らせいただきました。ハマスの攻撃に対しイスラエルからガザ地区へ大規模な報復攻撃が行われ過去最悪の軍事衝突となりつつある現状を受け、「ガザ地区で何が起きているのか?」と題した緊急イベントが10月14日に開催され…

バッドランズ

先日劇場にて。原作未読&映画の方もあまり認識してなかった不覚者で複数の方面から高評価を耳にして見に行ったらほんとに良かった。人も物語も絶え間なく動いていくスピード感と先の読めなさそしてなんといっても安藤サクラがピカイチで。今作の彼女は演技…

イコライザー THE FINAL

劇場にて初日かちこみ。ここ数日集中的に劇場に通い方向性として殺伐とした映画ばっかり見てますがそういうのが基本好きなんですかね、というか好きなんですよね自分、なんかメンタル的にアレなのかはわかりませんが本作も血の気の多さとデンゼル・ワシント…

沈黙の艦隊

先日劇場にて。原作漫画は以前部分的に読んだことがあるものの全体像は知らず、でもあらためてこういう方向性の荒唐無稽さ(褒めてます)は好みだなーとテンション上がる楽しさ面白さ。プロデューサーも兼ねた主演の大沢たかおが今にも「全軍、前進!」と言…

ハント

劇場にて。80年代、軍事独裁政権下の韓国を舞台に安全企画部(旧KCIA)内部のスパイ探しと大統領暗殺計画をめぐり全盛期のジョン・ウーさながらのスケールで男たちのガチ対決と死屍累々の銃撃戦を展開する我らがイ・ジョンジェ初監督作品にしてチョン・ウソ…

コンフィデンシャル 国際共助捜査

劇場にて。「コンフィデンシャル 共助」(17)の続編で、監督がキム・ソンフンからイ・ソクフンへ変わったものの主要キャスト、内容とも前作を引き継いだヒット作。北のヒョンビン、南のユ・へジンの南北捜査官コンビに米FBIのダニエル・ヘニーが加わった三…