2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クライマーズ

こと原題「攀登者」。劇場にて。製作者の1人が徐克、監督が李仁港という香港映画界のベテランが参加した、映画そのものはばりばりの中国映画。世界最高峰のチョモランマ(エベレスト)初登頂を1960年に達成しながら証拠となる映像を撮っていなかったため世…

『パラサイト 半地下の家族 公式完全読本』完全解説!

告知です。今月刊行されたばかりの「パラサイト 半地下の家族 公式完全読本」について解説します!という趣旨の有料配信イベントが10月6日(火)19:30 〜22:00に行われるはこびとなりました。不肖うらかわも参加予定です、というか自分はあいづちをうってる…

伝説の女優 サーヴィトリ

昨日、IMW2020にて。50〜80年代の映画の都マドラスを舞台に実在のスター女優サーヴィトリの波乱万丈な人生を若手女性新聞記者が掘り起こしその過程で自身の人生も見つめなおしていく、ある意味で二世代の女性の魂がひびきあう大河ドラマ。まさに夢工場といえ…

The Witch/魔女

Netflixにて。18年に特集上映されていた(というのはあとから知りました^^;)、「新しい世界」のパク・フンジョン監督作品。「梨泰院クラス」の秀才ソシオパス少女で強烈な印象を残したキム・ダミとみんな大好き(?)「パラサイト」等のチェ・ウシクの共演…

ウルフズ・コール

劇場にて。本日初日。潜水艦映画にハズレなしという印象と期待とともに例によって前知識ゼロで見たのですが期待以上の先の読めなさと容赦なさにむちゃくちゃ緊張。最初のうちはレダ・カテブ超かっこいいなーオマール・シーもかっこいいなーと目をハートにし…

もう終わりにしよう

こと原題「I'm Thinking of Ending Things」。どんな話なのかまったく知らず同名の原作小説も未読でとにかく難解だけどすごいというウワサを小耳にはさんでNetflixにて鑑賞。 いやはや、、これはけっこうしんどい。でもどちらかというといい意味でしんどくて…

TENET テネット

劇場にて。ネタバレをうっかり耳にしないうちにと思ってなるべくなんにも知らずに鑑賞。最初のうち設定がわかったようなわからないようなところもありつつ基本的にはわかった気がして劇中でも言及されているように考えるな感じるんだ的オープンマインドでの…

ホテルローヤル

試写にて。原作(すみません未読です)は両親がラブホテル経営者つまりラブホが実家だったという作家・桜木紫乃の同名小説、というのがひときわ物語の説得力と昭和的ノスタルジーをかきたてる人間ドラマ。ラブホが舞台の映画というと近年では「さよなら歌舞…

ハッピー・オールド・イヤー

試写にて。先の大阪アジアン映画祭でグランプリを獲得したこともありずっっっと気になっていたナワポン・タムロンラタナリット監督の目下最新作。留学先のスウェーデンからタイに戻ったミニマル志向の主人公が実家の1階を自分の理想のオフィスに改装すべく…

チィファの手紙

こと原題「你好、之华」。昨日劇場にて。岩井俊二監督作品は、実をいうと観ているものあり観ていないものありな自分でして「ラストレター」は映画・小説とも未見(未読)ですごめんなさいm(_ _)m。なので表題作は具体的な展開は知らずに(日本版の予告編は何…

スペシャルズ!

こと原題「Hors Normes」は規格外という意味(のようです)。邦題の副題は「政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話」。当初、この副題で映画の中身がすべてわかっちゃうってどーなの?!と思ったんですが、これは別に先が読めないことを楽し…

ブックスマート 卒業前夜のパーティデビュー

劇場にて。予告編を見た段階ではなんかはちゃめちゃでにぎやかすぎてちょっと引いたんですが公開が始まったらえらく評判がいいのでがぜんそそられまして、結果めちゃくちゃ面白かったうっかり見逃すところでした口コミ大事。実はタイトルもブック・スマート…

靴ひも

昨日試写にて。離婚して久しい元妻が障害を持つ息子を遺して急死し、受け入れ施設が決まるまで一時的に同居することになった父子の物語。ケアワーカーの指示でやむなく受け入れた父親が最初どう扱っていいかわからなかった息子と次第に「友達」になっていく…

建築と時間と妹島和世

試写にて。建築にはどしろーとな自分でもこの方の名前は知っているのでさぞかし第一人者なのだと思うのですがなるほど金沢21世紀美術館やすみだ北斎美術館などなどの設計者なんですね。かっこいいわー。そして映画を見て初めて(ほんとにしろーとですみませ…

世宗大王 星を追う者たち

劇場にて。名君とうたわれハングル文字を作った朝鮮王朝4代目王の世宗と、天文や科学に通じ奴婢からとりたてられたチャン・ヨンシルとの身分を超えたブラザーフッドを描くホ・ジノ監督作。例によって前知識なく見たもので、ものづくりの話かなと思ったらそ…

オフィシャル・シークレット

こと原題「OFFICIAL SECRETS」。先日劇場にて。「イラク戦争を止めようとしたある女性の衝撃の実話」という邦題の副題そのままに、「記者たち 衝撃と畏怖の真実」などで描かれたようにまず戦争ありきでありもしない大量破壊兵器の存在をでっちあげたブッシュ…

ある画家の数奇な運命

試写にて。ナチス政権下のドイツで統合失調症と診断され毒ガス部屋送りとなった若く美しく芸術家肌の叔母にかわいがられていた少年が、長じて美術学校で出会い恋に落ちた女性と結婚した、その彼女の父親がまさに彼の叔母をかつて毒ガス部屋送りにした医師だ…

シチリアーノ 裏切りの美学

こと原題「IL TRADITORE」(裏切り者、の意味だそうです)。劇場にて。評判は聞き及んでおりましたが、3時間強の時間をまったく長く感じない緊張感と面白さと感動(というべきかどうか)に大満足。とにかく顔圧とかいろんな圧がすごかった! 事前にちょっと…

『死霊魂』ヒット記念!無料オンラインレクチャー

お知らせをいただきました。表題のオンラインレクチャーが下記の通り開催されます。 (貼り付けた画像が見えにくかったらすみません。クリックすると少し大きくなります) なんと参加無料! そしてオンライン、これは遠方の方には嬉しいですよね。 なお、申…