2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

今年もコロナに明け暮れた1年でした。自分も罹患してしまいましたが、さいわい軽くて済み、回復後に富士山登頂を果たせたのが今年の自分的ハイライトです。ほかにも小さな旅行をちょこっと。あとはおおむね通常運行で、映画を見たり道場に行ったり。 来たる…

極私的マイベスト

コロナ禍が始まって以来、ずいぶん本数を見なくなりました。とくに劇場で見る本数が減り、配信で見たりドラマにもけっこうはまったりしてトータルでは一番せっせと映画を見ていた時期のよくて6〜7割くらいかな(数えてないんですが)というアバウトな印象…

少年たちの時代革命前夜

昨日、香港映画祭2022年にて。「少年たちの時代革命」の共同監督、任侠と林森それぞれの短編集。しょっぱな、「虫けら」のインパクトにおおっと刮目したのですが2本目から3本目にかけてガラリとおもむきが変わったイメージビデオ的な映像に途中ちょっと意…

香港の流れ者たち

こと原題「濁水漂流」。昨日、香港映画祭2022にて。「トレイシー」の李駿碩監督による2021年作品。金像奨・金馬奨とも数多くの部門でノミネートされ(うち金馬奨の最優秀脚色賞を獲得)、ぜひ見たかった1本で、日本語字幕付き&スクリーンで見ることができ…

柳川

劇場にて。二日連続でさりげにチャン・リュル祭り。中国語タイトルは「漫長的告白」で、「群山」「福岡」に続く〝福岡三部作〟の最終章にあたる本作は(ただし監督によれば三部作のつもりで作ったわけではなくそのように評されたとのこと)、北京に住み疎遠…

フィルム時代の愛

JAIHOにて。チャン・リュル監督の最新作「柳川」の日本公開に合わせて日本独占初公開となった(と思われる)2015年作品。チャン・リュル組ともいうべき「群山」のパク・ヘイルとムン・ソリ、「春の夢」のハン・イェリに加え韓国映画界のレジェンド、アン・ソ…

逆転のトライアングル

こと英題「Triangle of Sadness」、オンライン試写にて。「フレンチアルプスで起きたこと」「ザ・スクエア 思いやりの聖域」のリューベン・オストルンド監督による、22年のカンヌ、パルムドール受賞作は、トップモデルと二流モデルの美女美男カップルをはじ…

あのこと

こと原題「L'evenement」(出来事とか事件の意)。劇場にて。今年のノーベル文学賞受賞者アニー・エルノーの自伝的原作(翻訳タイトル「事件」)を映画化した2021年のベネチア映画祭金獅子賞受賞作で、中絶が違法だった1960年代のフランスで不用意に妊娠して…

1950 水門橋決戦

こと原題「長津湖之水門橋」。劇場にて。9月末に公開された「1950 鋼の第7中隊(原題:長津湖)」の続編で、朝鮮戦争に介入した米軍と中国軍が1950年に中国との国境に近い北朝鮮の長津湖で極寒の中くりひろげた壮絶な戦闘を描く超大作戦争映画。中国建国10…

血の抗争 Part2

JAIHOにて。12月11日にお待ちかねの配信がスタートし、微妙に出遅れましたがこれにて前後編コンプリート。いやーすごかった! ジョン・ウーのノワール映画からけれんみやブロマンスを取り去って炎天下で乾かしたようなガチなドライさに、殺し殺されが日常茶…

エンドロールのつづき

こと英語タイトル「Last Film Show」。試写にて。23年の米アカデミー賞にエントリーするインド代表作品に選ばれた、パン・ナリン監督によるグジャラート語映画。しがないチャイ売りの息子が映画嫌いの父の目を盗んで町の映画館にこっそり通いつめ、映画を作…

シャドウプレイ

こと原題「風中有朵雨做的雲」。先日試写にて。19年の第20回東京フィルメックスで招待上映のさいに都合がつかず見のがしていた婁燁監督作品が来年1月に【完全版】と銘うって公開のはこびとなり、遅ればせながらでありつつ完全版という意味では一足お先に見…

戦場記者

オンライン試写にて。TBSテレビの特派員にしてJNN(Japan News Network)中東支局長である〝戦場記者〟須賀川拓の、中東にとどまらず世界各地の紛争地へおもむき家や家族を失った市民からイスラエル軍やタリバンの責任者まで幅広くタフな取材を重ねていく姿…

別れる決心

昨日試写にて。ワーカホリックで不眠症の刑事が、山から落ちて死んだ男が自殺なのか他殺なのか捜査を進める中でその男の妻に心ひかれ、彼女もまた思わせぶりな反応を見せはじめる、先の韓国青龍賞で最優秀作品賞・監督賞・主演男優賞・主演女優賞・音楽賞・…

THE FIRST SLAM DUNK

劇場にて。原作コミックがめっちゃ大好きなので(TVアニメは未見であります)公開を楽しみにしていた井上雄彦原作・脚本・監督作品。どんな感じで映画化というかアレンジされているのかは知らずに見て、おお、リョーちんの物語なのねという新鮮な感覚ととも…

血の抗争 Part 1

インド版「ゴッドファーザー」ともインド版「仁義なき戦い」とも呼ばれ、対立する極道ファミリーの三世代にわたる血なまぐさい抗争を描く前後編320分の大作ギャング映画。かねてよりタイトルと評判は耳にしていてぜひ見たいと思っていた作品ですが、例によっ…

シスター 夏のわかれ道

こと原題「我的姐姐」。先日劇場にて。近年の主旋律映画に我的なんとかというタイトルのものが続いてますがこちらは主旋律系とは関係なくどちらかというとインディペンデントな切れ味の社会的批判性と今だから発信できるのだろう同時代性をいい意味でわかり…

未来戦記

こと原題「明日戰記」。Netflixにて。香港映画史上ナンバーワンヒットとなった、古天樂製作・主演のSFアクション。興収が「少林サッカー」を抜き「カンフーハッスル」を抜き「アニタ」を抜き、という快挙にびっくりして先の東京国際映画祭での上映を期待しま…

ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ

劇場にて。天才型の変人を演じさせたら天下一品のベネディクト・カンバーバッチがネコのイラストで名を馳せた実在人物を演じるリアルストーリー。本日初日なので詳しくは書かないでおきますが、思いのほか胸にせまる物語で、とりわけ19世紀末の英国の階級社…