2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茲山魚譜 ー チャサンオボ ー

試写にて。19世紀初頭の朝鮮で、前国王の忠臣でありながらカトリック教徒だったことから次の国王の代に弾圧された学者三兄弟がおり、うち次男は処刑され、長男と三男が流刑となった。という史実にもとづき、海のかなたの黒山島に島流しとなったのち海洋学に…

夢のアンデス

オンライン試写にて。73年に軍事クーデターでアジェンデ政権を倒したピノチェト政権の弾圧をのがれパリに亡命したパトリシア・グスマン監督による「光のノスタルジア」「真珠のボタン」に続いてチリの弾圧の歴史を描く三部作の最終話。「チリの闘い」も含め…

マスター 先生が来る!

インディアンムービーウィーク2021にて。アル中気味だが学生たちから絶大な人気の大学教授JD(ヴィジャイ)が学内のトラブルで休職し少年院で指導することに。だがそこは少年院あがりの冷血漢バワーニ(ヴィジャイ・セードゥパティ)が実質支配する犯罪の温…

クーリエ:最高機密の運び屋

一昨日劇場にて。実話ならではの緊迫感と物語後半のB・カンバーバッチの鬼気迫る様相にがつんとやられたこの映画の余韻にひたる間もなくその足で次に「MINAMATA」を観たためまさかの完全にもってかれちゃった感があって本作にちょっと申し訳ない気分になりま…

グレタ ひとりぼっちの挑戦

本日ちょうど世界気候アクションの日、に合わせてというわけでもないのですが一昨日試写で観たタイミングとほぼ重なりました。15 歳でただ一人ストックホルムの国会議事堂前で気候変動に警鐘をならすストライキを始め、短期間のうちに世界的有名人となったグ…

MINAMATA ーミナマター

劇場にて。「入浴する智子と母」の写真のインパクトは一度見たら忘れない、それを撮った写真家ユージン・スミスの名声も承知していた、けれど水俣病事件が世界に知られ衝撃を与えるに至る経緯については不勉強にして知らなかったので、今さらながらですが深…

ハッピー・オールド・フィルムズ2

PFFのナワポン・タムロンラタナリット監督特集にて。ナワポン作品はそこそこ見ているものの若干見逃しているのがある中で不覚にも今回これ1本しかフォローできなかったのですがラッキーなまでに大当たり。ナワポンのお母さんとお祖母さんが出演の『タイビデ…

スイング・ステート

劇場にて。トランプvsヒラリーの選挙戦でヒラリー@民主党側の選挙参謀として惨敗を喫したゲイリー(スティーヴ・カレル)が、起死回生をねらって共和党と民主党の激戦州(=スイング・ステート)であるウィスコンシン州の小さな町の町長選に介入したことか…

弁護士ジョリー

JAIHOにて。あこぎな手を使って独立・開業した弁護士がある痛恨事をきっかけに心を入れ替えていくアクシャイ・クマール主演の法廷劇。だめんずからの再起・奮闘という流れは定石といえば定石ながら警察や法曹界の腐敗がからむ深刻なテーマを扱いつつアクシャ…

MONOS モノス

副題が「猿と呼ばれし者たち」。試写にて。以前劇場で予告編を見たときはどんな話なのかまるで分からなくて、でもそれは自分にとっては正解でした。南米のどこかの(あとからプレスを見てコロンビアの内戦がベースになったものと知りました)世間と隔絶した…

プティ・カンカン2/クワンクワンと人間でないモノたち

配信最終日の昨日すべりこみでJAIHOにて。間に合ってよかった(もっと余裕をもって見ればいいのに>自分)。ブリュノ・デュモン監督の14年の作品「プティ・カンカン」(205分)と同じく全4話のTVシリーズを1本につないだ続編(今回は217分)で、ユーモアと…

護られなかった者たちへ

試写にて。これは重い。これは刺さる。。。原作を読んでいる人は別として、自分も原作は未読でしたができればあまり前知識を入れずにおくことをおすすめしたい、主演の阿部寛と佐藤健のみならず主役級の役者たちが脇役にまわってさえ参加した意味が分かる気…

稽古

会主講習会@T道場。しーふーいわく「理屈は大事。うちは理屈をきっちり教える。でも理屈にとらわれて理屈に終わる合気道なんかつまらない。そこから先がある」「いろんな流派やいろんな技があって到底全部は覚えられない。大事なのはその共通点、普遍性をわ…

ナチス・バスターズ

オンライン試写にて。ドイツがロシアを侵攻しモスクワに迫ろうとしていた1941 年、ドイツ軍に全滅されられた村を舞台に1人の妊婦を連れたロシア人ゲリラ数名と「赤い亡霊」とうわさされる一匹狼のスナイパーがドイツ軍と対峙する、「T-34 レジェンド・オブ…

スティール・レイン

オンライン試写にて。17年の「鋼鉄の雨」と同じくヤン・ウソク監督作で、チョン・ウソン、クァク・ドウォンも引き続き登板と知ったときは「えっ、前作で(以下略)」とびっくりしたんですが大丈夫でした、別の物語でした。12月公開につき詳しくは書かずにお…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「関節は気の関所。関節がかたいと気がとどこおり、ゆるめると気の流れがよくなる」「頭で覚えるのでなく身体で覚えること」「名人達人の動きとか、完成されたものの真似をしてもうまくならない。そこまでの段階を踏まない…

唐人街探偵 NEW YORK MISSION

オンライン試写にて。陳思誠監督の大ヒットシリーズ「唐人街探案」第2弾。本邦では東京を舞台にした第3弾の「唐人街探偵 東京MISSION」がまず公開されて話題を呼び、これならという手応えがあったか前作もめでたく公開が決定。東京編はもちろんめっちゃめ…

アナザーラウンド

劇場にて。公開を楽しみに待っていた期間が長かったため内容に踏み込んだ情報を途中でうっかり知ってしまったのがちょっとくやしいんですがこれもし何も知らずに見たら泣いていたやつ。ビール好きでワイン好き(それ以外はほとんど飲まないけど)つまりそこ…

シャン・チー テン・リングスの伝説

劇場にて。だいぶ前から予告編は繰り返し目にしていて、たいへん失礼ながらマーベルにしてはヒーローが地味といいますか何が売りのヒーローなのかよくわからなかった上にあまり期待値の高げなうわさも聞こえてこなかったのがいざ公開されたら急にシャンチー…

激殺!邪道拳

いつ見たか思い出せないくらい前に一度見てますが、ようつべに上がってると友人から聞いたのとチバちゃん追悼の意をこめて、さらに共同監督の1人が陳胴民で息子の陳可辛が子役で出ている(以前見たときはまったく認識してなかった)というのでびっくりして…