2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

劉偉強

D先生情報です(多謝!) 来年3月17日から4月2日まで開催の香港国際映画祭、劉偉強監督の特集上映が決まりました。こちらによれば上映予定作品は「龍虎風雲」「旺角卡門」「古惑仔之人在江湖」「風雲雄霸天下」「無間道」「頭文字D」「血滴子」等12部だそう…

金馬奨続き

結果はこちら。写真はこちらとかこちらとか。るんめいちゃん恭賀〜〜。最優秀作品賞の「神探亨特張」はノーチェックでした…というか今回自分は見てない作品が多くて^^;せっせとフォローしなくては。

第49回台湾電影金馬奨

今夜が授賞式です。ノミネート一覧はこちら。 台湾しばらく行ってないなぁ行きたいな。とりあえず今夜はこちらの特集サイトとか眺めながらうちで中華食べるあるよ。

西游・降魔篇

D先生情報です(多謝!) 周星馳の新作が来る旧正月に公開されるようです。先行概念予告編(…って最近多いな)がこちらに。 いや〜ちゃんとプロジェクトが進んでいてよかった…。楽しみ!

「毒戦」羅馬を往く

久しぶりに中華なニュースをのぞきました。読む方によってはなんだそりゃかもしれない記事タイトルにしちゃいましたが、関連記事や写真がこちらとかに。(更新が停滞するんじゃなかったのか自分)

業務連絡

事情によりしばらく更新が停滞します。別に病気とか失踪とかではなくケータイやPCメールは常時チェックしております。

錢嘉樂と湯盈盈

香港の大富豪霍家の御曹司と内地の元オリンピック選手(飛び込み競技で4回連続出場し、シドニーで銀2つ、アテネと北京はそれぞれ金2つというすごい成績をあげた)郭小姐との披露宴がクウェートの王子が来たりとかロイヤルウエディングですかという勢いで…

空を拓く〜建築家・郭茂林という男〜

先日、試写にて観賞。 「台湾人生」の酒井充子監督による、日本統治下の台湾に生れて日本で高等教育を受け、戦後も日本にとどまることを選択しやがて日本初の高層ビル・霞が関ビルの完成に大きく貢献した郭茂林氏のドキュメンタリー。その生涯にわたる建築家…

SUSHi GiRL スシガール

試写にて観賞。 “女体盛り”ムービーとかタランティ―ノをほうふつさせるといった魅力的な惹句にいつわりなし。チバちゃんが寿司にぎってぴちぴち美女のなめらかな女体に載せてく最初のほうのシーンで「嗚呼この監督さんはこのビジュアルがまず頭に浮かんでこ…

一代宗師

D先生情報です(多謝!) 最新版予告編が発表されました。こちら。 早く見たい〜〜。(余談ながら張震がしばしばジュード・ロウに見える…)

萌えよドラゴン

という表題は勝手につけましたあしからず。自分の中で今日一番ヒットしまくったので、映画ネタでもアジアネタでもないし別の某所でもリンク張ったんですがこちらでもリンク。

稽古

合気クラス@T道場。しーふーいわく「芯はしっかり、流れはやわらかに」「中心をとらえろ。本質を見ろ」「武道は危険をともなうからうまくなる。スポーツクラブとはちがう」「形ができたら魂を入れないと」

林小樓

といえば「桃太郎」(古)。その林小姐が台湾のTVドラマ「戲説台灣之天官武財神」で25年ぶりに当時のメンバー陳子強および黄仲裕と共演。…実は林小樓のことしか覚えてない自分ですいませんが現地のしかるべき世代は「おおお懐かしいっ!」って感慨ひとしお…

ザ・レイド

昨日劇場にて観賞。ちなみに場内男性率96%(あくまで目測)。 コメディリリーフなしの「マッハ!」もしくはドラマ部分ぶっこぬきの「導火線」というか、全編ほぼアクションとのうわさどおり、うわ痛そう!うわこれ死ぬわ!みたいなバトルにつぐバトルがはん…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「型武道は形骸化しやすく、乱どりはめちゃくちゃな力まかせになりやすい。どちらがいいではなく、どちらもいいところと悪いところがある」「力を捨てることによって、力でない力が出てくる。次元が上がる」「何も考えな…