2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Man with the Iron Fists

D先生情報です(多謝!) タラちゃんプロデュースによる、Wu-Tang Clan(=武當派)のRZAの監督デビュー作。ラッセル・クロウ、ルーシー・リュー、パム・グリア、香港映画好き的には呉彦祖とか劉家輝(ご病気の前に撮ったのでしょうか?)とか「十月圍城…

汚れた心

試写にて観賞。 第二次大戦後、情報がきちんと届かなかったブラジルの地で、日本の勝利を狂信する元陸軍大佐の扇動で“国賊”とされた敗戦認識派の日系移民の粛清が始まった…。 現地日系人社会の間でも封印されていたという凄惨な黒歴史をブラジル人監督がとり…

“ロードショーとスクリーン ブームを呼んだ外国映画”“三大映画祭週間2012”

すでにご存じの方も多いかと思いますが、2つの特集上映のお知らせです。 前者は7月11日からフィルムセンターで、後者は8月4日よりヒューマントラストシネマ渋谷にて。なつかしい話題作から未公開の傑作まで、かなりそそられるラインナップです。 詳しくはこ…

桃(タオ)さんのしあわせ

「桃姐」の邦題が表題のとおり決まったとのお知らせをいただきました。 10月にBunkamuraル・シネマほか全国順次公開予定。

鍵泥棒のメソッド

試写にて観賞。 超ダンドリ人間な女と男、超ダンドリ悪い男の3人がたまたま接点を持ったことから始まるてんやわんやを描くコメディ。ちょっと舞台劇っぽい感じで、物語がこれまた細かいところまで計算されててダンドリ良し!と思ったら「アフタースクール」…

セブン・デイズ・イン・ハバナ

試写にて観賞。 歌、踊り、海、風、強い日差し、ビール、葉巻、美味しそうなあれこれ、セクシィな若者たち、日々のドタバタ、褐色の肌、真っ白なシャツ…。なにか汐の香りさえしてきそうな生き生きとした7つのエピソードから成るアンソロジーはどれも味わい…

稽古

昨日の合気クラス&会主講習会@T道場。しーふーいわく「できないできないといじけてるのは自分を買いかぶりすぎじゃないか。できないことをまず受け入れないと」「対立を超えたところを目指せ」「みんなはまだ暗い中にいるから僕の言っていることをつえに…

七日重生

現在撮影中の麥浚龍の初監督作。デビュー作は昔から好きだったキョンシー映画で、ということでこちらの記事によれば樓南光、陳友、錢小豪といった往年の常連に加え、 恵英紅、盧海鵬、邵音音ら旬の(?)ベテランが出演。期待です♪ 惜しむらくは林正英と許冠…

「聽風者」「一九四二」

D先生情報です(多謝!) 予告編がこちらとこちらに。前者は麥兆輝&莊文強コンビの、後者は馮小剛監督の新作。どちらも楽しみです♪ ちなみに前者の原作で中国の作家・麦家の(「聴風者」「看風者」「捕風者」の三部から成る)スパイ小説「暗算」のTVドラ…

ラ・ワン

試写にて観賞。 話題の1円試写会のチケットをしっかり買ってあったんですが幸いマスコミ試写会に行けることになりチケットは友人にゆずっての0円観賞! ハリウッドばりのSFチックなアクション大作。我らがシャー・ルクのちょいダサなパーマ頭がかわいく…

凍える牙

試写にて観賞。 乃南アサ著の直木賞受賞作が原作で、すでにニッポンで2度TVドラマ化されているそうですがあいにく自分は原作未読&ドラマ未見。しかしながら、うだつのあがらない中年刑事(ソン・ガンホ)と、若く美しい上に男にこびないため野郎ばかりの…

張徹與電影大工廠時代

こちらの記事によれば、昨日、上海にて李仁港、徐克、王晶の諸監督および陳観泰(写真)、文雋が表題のシンポジウムに登壇し、今年十周忌の張徹監督について各自の思い出を語りました。多数の映画人が寄稿し徐克監督が題字を書いた「武侠大宗師張徹」という…

懸賞

薛凯蒞 杜汶澤、萬梓良主演のサスペンス・ラブコメディ。萬梓良…なつかしい! 監督の馮志強は周星馳の“御用脚本家”だそうで本作が監督デビュー作。こちらの記事によれば、香港が来月、中国返還15周年を迎えるのを記念して旧宗主国イギリスで行われる“Hong Ko…

厨子戯子痞子

「虎烈拉」あらため表題タイトルとなった管虎監督の新作。一昨日、上海で予告編が発表され監督および主演の劉菀、黄渤、張涵予、梁静、田中千絵が顔をそろえました。関連記事はこちらとか。この写真のやろーども(←もちろんほめてます)がかっこいい…。ちな…

大上海

王晶監督の新作。上海で記者会見が行われ監督やメインキャストが顔をそろえました。記事はこちらとか。…なんか面白い絵ヅラですね↓。でもって黄暁明、最初誰かと思った。メイクのせいか。

バイオハザードV リトリビューション

こちらの中華な記事で知りましたが、最新の予告編が発表されました。 公式サイトはこちら。このシリーズ3までは見た(気がする)けど4は見ていない(気がする)…でも今回は李冰冰が出てるので多分見る(気がする)。

The Thieves (泥棒たち)

D先生情報です♪ 最新とおぼしき予告編がこちらに。OMG!(ってなんのことだかついさっき知りました^^;)超楽しみ。

王的盛宴

陸川監督の新作。こちらの記事によれば、7月5日に公開が決まっていたのが“非商業的な特殊原因”によりスケジュールの変更やむなしとなり、目下上映期日は未定だとか。うーむ…その特殊原因というのが気になるな。

モンサントの不自然な食べ物

試写にて観賞。 かつて枯葉剤を作り、今は遺伝子組み換え作物を作るアメリカの大企業の甘言まみれのコマーシャルとデータのごまかしと政府関係者の抱き込みと反対派の科学者や農家をしらみつぶしに封殺していくやりくちは、まるで「ゴルゴ13」かハリウッド映…

車手

銀河影像製作による鄭保瑞監督の新作。こちらの記事によれば、8月のロカルノ映画祭(トーさんに今年のPardo alla carriera/生涯功労賞?)を授与!にあたっての記念上映とか。こちら)でヨーロッパプレミア。1万人以上が入れる屋外上映だそうで、なんか楽…

稽古

組太刀特別講習会@千葉県・某宿泊施設。しーふーいわく「剣を“持つ”と思うな。モノを“持つ”ことはモノと対立することになる」「大事なのは中身だけど、みんなの場合はまず容れ物が必要。それが型」「相手の剣先でなく相手の目を見ろ。次には相手の全体を見…

ユナイテッド―ミュンヘンの悲劇―

先日、試写にて観賞。 サッカーはW杯とかそういう時はけっこう影響されて見るんですが基本的にしろーと時々にわかファンでして、世界に冠たるマンチェスター・ユナイテッドにこの映画で描かれたような悲劇的歴史があったのは初めて知った次第です。どうして…

神弓-KAMIYUMI−

アジアンパラダイスさん情報で知りました。8月25日(土)、シネマート新宿ほか全国ロードショーとのこと。超楽しみ♪ 公式サイトはこちら。

クレイジー・ホース★パリ 夜の宝石たち

試写にて観賞。 ムーラン・ルージュ、リドと並ぶパリ3大ナイトショーの1つクレイジーホースの舞台裏と実際の公演を、関係者への直接取材を1つも入れることなく現場目線で追ったドキュメンタリー。ほれぼれするような美貌とボディラインを誇るダンサーたち…

王力宏

あの日から23年。かの地のニュースサイトでは舌を巻くくらいきれいさっぱりスルーされてますが、台湾のほうではこんな記事を発見。王力宏が成都で2日に行ったコンサートでおなじみのカバー曲「龍的傳人」を歌ったはいいが時期が時期なんで網友が深読みして…

アジア映画の森――新世紀の映画地図

宣伝です。 本日手元に届き、目次を見ただけでその充実しまくりのコンテンツに思わず正座しそうになりました。そうそうたる執筆陣になぜかまぎれこんでワタクシメも寄稿させていただきましたが、それはともかく一読者としてゆっくりと熟読玩味する所存です。…

ラ・ワン

公式サイトができてました。参加費1円の試写会ですってよ奥さん! 追記:アジア映画巡礼さんとこでスタッフ・キャストの人命表記一覧がアップされています♪ 特別出演:アミターブ・バッチャン、ラジニカーント、サンジャイ・ダット、プリヤンカー・チョープ…