2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古

昨日の合気クラス&会主講習会@T道場。しーふーいわく「古流って、本当に細かくできてる。誰が考えたんだろうね。ちゃんと科学的にできてる。全部が連続した流れになってる」「上にいけばいくほど下の人や弱い人に共感できるようにならなくてはいけない」…

稽古

武器法クラス@I道場。しーふーいわく「遠くを見れば、全体が分かる。近いところばかり見るな」「10の人が7しかやらないのは真剣じゃない。10の人が20やるのは傲慢」「心の張りがあれば身体の張りができる」

盲探

7月4日に公開。もうすぐですね。早く見たいなーいつ見られるかなー。 こちらのメイキングを見ると撮影風景はかなり楽しそうですねっていうか香港映画名物ゲロシーンキター。

嘆きのピエタ

昨日、劇場にて観賞。 大きな劇場ではないとはいえ平日昼間に満員札止。キム・ギドク効果かベネチア金獅子賞効果か、いずれにしてもニッポンではキム・ギドク作品は基本的にかなり歓迎されてるんだなと。というか自分もその1人なわけですが、いささかえぐい…

劉家良、逝く

第一報をD先生からもらいました(多謝!) 生年が1934年〜37年まで各種の説?があるようで報道ごとに享年75歳とか78歳とか数字が一定していませんが関連記事はこちらとか。↓写真は1998年ごろにうらかわが撮ったものを使った「香港アクション風雲録」の掲載…

警察故事2013

本日閉幕した上海国際映画祭にて、成龍、劉菀、景甜らメインキャストが登壇しました。っていうかそういう面子だったとは知りませんでしたいやーびっくり&楽しみすぎます。記事や写真はこちらとか。

ニーナ〜ローマの夏休み

昨日、試写にて観賞。 前知識ゼロ、キャストも監督も知らない人たちで(それは単に自分がイタリア映画にうといためであってヒロインのディアーヌ・フレーリとか人気のある俳優さんたちらしいです)、そのぶん素直にすうっと入ってくるような感じが心地よい小…

ザ・タワー

試写にて観賞。 「タワーリング・インフェルノ」と9.11事件の両方を思い出させる大作パニック映画。主演のソル・ギョングとキム・サンギョンのかつてないほど(というには彼らの出演作を全部見ているわけではない自分なのでかつてあったとしたらすみません)…

鉄血嬌娃

目下開催中の上海国際映画祭で製作発表が行われたアクション大作。中国版チャーリーズ・エンジェルっぽい感じになるようですが、鄒兆龍が主演(てことは悪役じゃないですよね)ってことでこの写真を見ちゃったらもうどんな映画でも(おい)楽しみです。共演…

台湾アイデンティティ

試写にて観賞。 酒井充子監督による、「台湾人生」「空を拓く〜建築家・郭茂林という男」に続く日本統治時代の台湾で生れ日本語を習得した人たちに取材した秀逸なるドキュメンタリー。80代90代の老婦人・老紳士の話す日本語のなつかしさ、切なさ(へそが茶を…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「体を地面にまっすぐに。体軸で天と地をつなぐように。地球に生まれたんだから重力を使わないと」「条件が合えば力でない力が出てくる」「まずは分かること。あるいは分かる人の近くにいること」

曾志偉

小ネタ…だと思うんですが、軽口が敏感な方向にすべってしまったかも?な感じの記事がこちらに^^;; 個人的にはとっつぁんの映画とか好きなんで本気じゃないといいなと。

稽古

合気クラス&武器法クラスI道場。しーふーいわく「教えるほうも教わるほうも一生懸命なら早くうまくなる。うまくならないのはどちらかがよくない」「透明になれば通りがよくなる。今につかまってないで先を見ろ」「目をぱちぱちするのは緊張しているから。…

賭神4

こちらの記事によれば、4年連続でTVBの旧正月映画を撮ってきた曾志偉が還暦を機に監督を王晶にバトンタッチし、タイトルは表題のとおり。主演は周潤發と謝霆鋒で、さらに鐘楚紅が出るかも!?だそうで……実現するといいなー。

「25年目の弦楽四重奏」「スヌープ・ドッグ ロード・トゥ・ライオン」

試写にて観賞。前者はクラシック奏者たちの人間ドラマ、後者はラッパーからレゲエミュージシャンへと“リインカーネーション”したアーティストのドキュメンタリーで、はからずも音楽モノという共通点あり。音楽としてのジャンルもちがうし、フィクションとド…

光輝歳月

熊欣欣監督、曾志偉製作、出演:黄日華、梁詠蒞、郭涛、恵英红、狄龍、任達華ほか20数名のスターが出演の新作アクション映画。こちらの記事によれば、目下「富春山居図」が大々的に公開されていて上映館が少なすぎるのと配給側がちゃんと宣伝してくれていな…

イノセント・ガーデン

劇場にて観賞。 美しく妖しくえろくて怖い、背徳のサスペンス・スリラー。さすがパク・チャヌク監督、ハリウッドでも一流の仕事をしてくれてます。テイストとしては「親切なクムジャさん」と「オールド・ボーイ」が「ノーカントリー」と出会ったような(←意…

黒いスーツを着た男

先日、試写にて観賞。 原題は“3つの世界”という意味のようですが邦題が表題の如くなのはやはり主人公を演じたラファエル・ペルソナーズを大プッシュしたものと思われます。アラン・ドロンの再来と注目されてるそうでなるほどそう言われると時々似てる気もす…

葉蘊儀

小ネタです。久しぶりにその名をこちらとかの記事で見かけました。さすがに久しぶりすぎて彼女と言われないと分からないなー。

金馬50

今年で50回目となる金馬奨、こちらの記事によれば歴代の影帝、影后および監督112名を招待する意気込みを見せており、中でも「二秦二林」こと秦漢、秦祥林、林青霞、林鳳嬌のそろいぶみが期待されているようです。実現したらすごいな…。授賞式は11月23日、台…

いのちの林檎

昨日、試写にて観賞。 重度の化学物質過敏症に苦しむ女性が水道水はもちろん浄水器を通した水も飲めなくなってしまい生命の危機に瀕したとき、奇跡の林檎で知られる木村秋則氏の林檎を口にして生き返った思いをしたという現実。まさかそこまでと思うほど超微…

台湾エンタメ講義のお知らせ

告知です。 第13回目を迎える表題の日台関係セミナーが6月16日(日)に開催されます。今回のテーマは「ドキュメンタリーを撮るということ〜『呉さんの包丁〜戦場からの贈り物〜』公開を記念して〜」。ナビゲーターは台湾映画・ドラマ研究家の稲見公仁子さん、…

陸軍登戸研究所

試写にて観賞。 最多時には1千人に及ぶ所員を擁し、殺人光線、毒物開発(人体実験を含む)、風船爆弾、偽札製造など戦争のための謀略に深く関与し終戦とともに証拠隠滅が行われた陸軍第九技術研究所(登戸研究所は世をしのぶ仮の通称)。その実態を知る過去…

李小龍(ブルース・リー) マイブラザー

あの日から24年目だったり、サッカーの試合があったりの本日、試写にて観賞。2年以上前の作品ですがようやくの初見でした。 ブルース・リーものの劇映画はリンダ未亡人や娘のシャノン小姐、あるいはジークンドーの弟子たち、香港に凱旋帰国してからの仕事仲…

ローズマリーの赤ちゃん

劇場にて観賞。公開当時からいろいろ基本的情報は知っていたもののなんかこわそーだったんで^^;敬遠してるうちどえらい時間がたってしまい「ロマン・ポランスキー 初めての告白」の公開にタイミングを合わせてニュープリント版上映とのことでやっとこさフル…

總舖師

C小姐情報です(多謝!!)。陳玉勲監督の実に16年ぶりの長編新作。出演は林美秀、楊祐寧、夏于喬、呉念真、柯一正、呉朋奉ら。台湾版「食神」かしら?みたいな超期待&垂涎の予告編第1弾がこちらに。関連記事や写真はこちらとか。公開は8月16日。空飛んで…