2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カード・カウンター

オンライン試写にて。監督・脚本ポール・シュレイダー(「タクシー・ドライバー」脚本)、製作総指揮マーティン・スコセッシ(同監督)という強力なタッグに名優オスカー・アイザックが加わったドリームチーム的作品。8年半の刑期を終えたのちギャンブラー…

ぼくたちの哲学教室

昨日試写にて。北アイルランドのベルファスト、長きにわたるカトリックとプロテスタントの対立からアイルランド独立派対反対派の内戦の果てに98年に和平合意に至ったものの現在も分断とトラウマを残すデリケートな地区にあるカトリック系男子小学校で、子供…

フリークスアウト

オンライン試写にて。「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」のガブリエーレ・マイネッティ監督の、ロッテルダム国際映画祭で観客賞を受賞した21年作品。〝超人サーカス団 vsナチス・ドイツ!〟というキャッチコピーだけでこれもう絶対面白いやつと「鋼鉄ジーグ」に…

丘の上の本屋さん

劇場にて。眺めのよい高台の広場で小さな古書店をいとなむ老店主リベロとアフリカ移民の少年エシエンの友情を中心に、隣のカフェで働く青年やラテン語の辞書を売りに来る教授などなど書店に出入りする人々の人生の一端をかいま見せるチャーミングなイタリア…

シン・仮面ライダー

劇場にて。期待以上に面白かった! 何を隠そう(別に隠すことでもない)自分は仮面ライダー世代ではなくもともとテレビっ子でもなく今回が初仮面ライダー体験で、さすがに主題歌は耳なじみでしたが、ショッカーの皆さんとか、へんっしんっ!とポーズをとる仮…

妖怪の孫

先日オンライン試写にて。「パンケーキを毒見する」の内山雄人監督作品。ぺらぺらと虚言を弄し国政と日本語をどんどん軽くしていったボンボン宰相が思いがけないかたちで世を去ったのちもその負の遺産がいっこうに清算されずにいる中、タイムリーといっても…

BLUE GIANT

ジャズのことは門外漢だし原作コミックがあることも知らなかった初心者ですが、観る以上に聴く映画かもと思いDOLBY ATMOSの劇場にしてよかった。ジャズの熱いシャワーを浴びに浴びて、少なくとも鑑賞中は雑念も煩悩も飛んでパワーチャージできた心持ち。アク…

稽古

合気クラス@I道場。しーふーいわく「見ていて、見ていないのが遠山の目付け。頭で考えないで想念で感じること」「常に相手を意識して動く。形にばかり気をとられると踊りになってしまう」「ただ一生懸命だけでは執着になる。一生懸命、楽しくやれると広がり…

THE KILEER/暗殺者

オンライン試写にて。チャン・ヒョクが「剣客」のチェ・ジェフン監督と再び組んだ自らの企画・主演作。引退した凄腕暗殺者が愛妻の頼み(というかほとんど命令)で2週間預かった少女を悪の手から守るため中華ふうにいえば〝重出江湖〟する、ほぼすべてのス…

それでも私は生きていく

こと原題「Un Beau Matin」。オンライン試写にて。タイトルは直訳すると「美しい朝」という感じでしょうか。そのニュアンスや実際の物語がなぜこの邦題になったのかちょっとぴんとこないのですがそれについてはここではおいといて、ミア・ハンセン=ラブ監督…

セールス・ガールの考現学

オンライン試写にて。「セールス・ガール」のタイトルにて22年の大阪アジアン映画祭で上映されたモンゴル映画。当時はノーチェックでしたが、いやはやこんなに面白い映画だったとは。劇場公開が決まってめでたしです。道端に落ちたバナナの皮に「さあ、誰か…

稽古

護身クラス@I道場。しーふーいわく「力をこめるとそこでぶつかって止まって力をソンするだけ。力は抜くことで伝わる」「自分の気持ちがわからなければ相手の気持ちはわからない。自分の中心がわからなければ相手の中心もわからない」「流体法には体(たい)…

北(ノルテ)ー 歴史の終わり

JAIHOにて。長年見たかったラヴ・ディアス監督の250分という大作をまさかの配信で見ることができて、まずはいつもながらJAIHOさんに感謝です。というのもこの13年の作品が同年のTIFFでかかったときはまだ自分はラヴ・ディアスのラの字も知らず、翌14年の「昔…