僕らが空を照らしたあの日

こと原題「燃野少年的天空」。CJIFFにて。ポスターの絵柄から青春モノと予想していた以外はまっさらな頭で見ましたので、掘り出し物というかまさかの胸アツ。話はまあ荒唐無稽というか思いっきりコメディなんですが、道路を隔てて向かい合う女子校と男子校のいじめられっ子ヒロインと負け犬系男子グループがダンスチームを組んでコンテストに挑む、若さはじけるパワフルな作り。キャストもいろいろツボに入りまくりで、個人的にお目当の尹正と彭昱暢のぶっとんだキャラ(ダンスするには身体が重たそうなのはご愛嬌、ってか尹正まじで重たそう)とか、たぶん見てる人は少ないと思うんですがmyイチオシの中国ドラマ「将夜」で主人公のおでぶな兄弟子役が印象深かった胡宇軒がメインキャラの一人で登場したりとか、黄覚のハゲヅラなのか地なのかとにかく強烈なヘアスタイルと黄覚史上かつて見たこともないどんくささにしびれるヒロインの父役とか、これってもしかして書いちゃっていいのか微妙な気がするので念のため書かないんですけどもあの大スターが本人役で出てきたりとか、嬉しい驚きに満ちておりました。踊って歌って大活躍の彭昱暢は「象は静かに座っている」の主演として初めて知った自分でして、そのあと「中国女子バレー」で黄渤の青年時代を演じてあまりに黄渤そっくりだったので今回もしばしば黄渤に見えてしまいちょっと困ったり。そして後からあの少女は誰なんだろうと検索してびっくりしたのが、方向性としては周冬雨を思わせるヒロインの許恩怡、往年の開心少女組系列の美少女アイドル柏安妮(アン・ブリッジウォーター)の娘なのだそう。ああいつの間にかそんなに年月が経過したのだな〜としみじみ遠い目。。本作がデビュー作とのことで逸材登場ですね。