ベイビー・ブローカー

試写にて。先のカンヌ映画祭にてソン・ガンホが最優秀男優賞に輝いたばかりの、是枝裕和監督による韓国映画。旬の話題作を本邦最速のタイミングで見ることができて大感謝です。乳飲み子を赤ちゃんポストの前に置いていった女性、その赤子を連れ帰りヤミで売ろうとするブローカーの男2人、彼らを現行犯で逮捕するためあえて泳がせて尾行する2人組の女性刑事を中心に、予定外・予想外の方向へ話が転がっていく、家族(とそれに類するもの)と命の物語。重いテーマをむしろ軽やかにのびやかに展開する作劇の絶妙さと、終盤、そうか、そこへ向かっていくのか!とちょっとうちのめされるほどの深みと。。主演の名優たちはもちろん客演的に顔を出す名脇役たちまで役者たちの厚みもたんのうしました。目くばせなのか偶然なのかある有名な韓国映画を思い起こさせる部分もあったりとかいろいろ言いたいけどガマンしておきます。

公式サイトはこちら