キャメラを止めるな!

オンライン試写にて。カンヌ映画祭のオープニングをかざったばかりの新作を早くも見ることができてまことにありがたいことです。タイトルが示すようにあの笑撃的傑作「カメラを止めるな!」のリメイクで、フランス作品、しかも監督が「アーティスト!」のミシェル・アザナヴィシウス、主演がロマン・デュリスベレニス・ベジョというブラボーな布陣。オリジナル「カメ止め」で注目されたどんぐりあらため竹原芳子も登場し、唯一無二の存在感にみがきがかかってます。もちろん映画はめっちゃ面白くて、何がどうアレンジされているかあるいはオリジナル通りなのかは各自楽しみに劇場でお確かめください。1つだけばらすと(ねたばれではないのでご心配なく)ロマン・デュリス(演じる監督)が劇中で口走る「シシェイク・ヒグラサイ」の意味不明さに腹筋崩壊しました。映画、というかこの物語、最初に見たときあまりの面白さに頭がくらくらし、二度目も文句なしに楽しめて、仕掛けをわかって見ても大丈夫だということを今回フランス版でさらに確信。かりに今後「あやしい彼女」ばりに各地でリメイクされてもたぶん驚きません。

公式サイトはこちら