張藝謀監督の新作。今度は「三国志」を題材にした映画で、出演は訒超、鞏俐、胡軍、関暁彤、王千源、呉磊ら、と個人的にはげしく期待の豪華キャスト。はからずも(?)胡軍の誕生日である3月18日にクランクインしてました(こちらの記事とか)。そういえばそういう消息を見かけた気がする、と遅ればせながら思い出しましたがちょうどその頃ここ数年で一番くらいに忙しすぎて記憶がすっとんでおります(←と忙しかったせいにする)。こちらの記事をみると訒超の奥さん孫儷も出演するとのウワサあり。しかも訒超が周瑜、孫儷が小喬を演じるとか演じないとか(だとしたら本物の夫婦が劇中でも夫婦を演じることに)。ともあれもっと具体的なことはこれから分かってくると思うのでさしあたり続報を楽しみに待つとします。