『欲望の翼』デジタルリマスター版公開情報

すでに各所で報じられ拡散しているもようですが、こちらでもお知らせをば。2018年2月にBunkamuraル・シネマほか全国順次公開が決定したそうです。
かつて自分にとって香港映画に転がり落ちる決定打となった永遠の名作をスクリーンで、デジタルリマスターで見られる日が来ようとは。まったくもって夢のよう。斎戒沐浴してその日を待ちたい気分です。

以下、宣伝さんからいただいたメールからのコピペです。
・・・・・・・・・・・・
1960年代の香港を舞台に、若者たちの恋愛模様を描いた群像劇。第10回香港電影金像奨で最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀主演男優賞(レスリー・チャン)を受賞。それまでの香港映画と一線を画す、浮遊感と疾走感の入り混じる語り口と映像美。レスリー・チャンマギー・チャン、カリーナ・ラウ、トニー・レオンアンディ・ラウジャッキー・チュンらの当時「香港映画史上最初で最後」と言われたほどに豪華な、6人のトッ
プスターを起用したキャスティング。モノローグを多用し、時系列に沿わないストーリー、印象的な音楽──『欲望の翼』はウォン・カーウァイ監督独特のスタイルが確立された原点と言え、実際に本作のモチーフは名作『花様年華』、そして『2046』へと引き継がれた。

クエンティン・タランティーノや、2017年のオスカーに輝いた『ムーンライト』のバリー・ジェンキンス監督も影響を公言し、2015年にNY・メトロポリタン美術館で行われた「鏡の中の中国」展の芸術監督も任されるなど、ジャンルや国境をも超えて今なお熱烈に支持されるウォン・カーウァイ監督。その色褪せることない傑作群の中でも『欲望の翼』は2005年以降日本での上映権が消失しており、今回公開する劇場であるBunkamuraル・シネマが今年初夏に開催したウォン・カーウェイ特集上映でも本作の上映は叶わず、スクリーンでの上映は実に13年ぶり。「あの時にしか生まれ得なかった」奇跡の傑作が、制作から28年の時を経て新たな疾走を始める。
・・・・・・・・・・・・・