ザ・キング

試写にて鑑賞。検察の頂点に君臨し政治家やメディア、暴力団と結びついて大統領選の流れをコントロールすることさえ可能な検事たちの傲慢と腐敗を描く骨太の社会派エンタメ。政財界や芸能界のスキャンダルをストックしてタイミングをみながら利用することで自分たちに不利となる不祥事をもみ消したり逆に有利になる世論を誘導するやり口はニッポンでも同じじゃね?てかニッポンがモデルだったりして?みたいな人ごとじゃなさ感満載の生々しさで、そうした権力の乱用っぷりを韓国の現代史とからめながら実録ふうに描いていく力技はかなりのもの。メインキャストもハマり役ぞろいで、とりわけ歌うチョン・ウソン、踊るチョン・ウソン、カッコいいチョン・ウソン、クズなチョン・ウソン、と個人的に「アシュラ」がいまいちだったので今回のチョン・ウソンは嬉しい。チョ・インソンも高校生(ちょっとキビしい、というかご愛嬌)役から始まって権力に肉薄していく男の成り上がりっぷりを好演。2時間超が短く感じる面白さでした。
公式サイトはこちら