君たちはどう生きるか

劇場にて。まったく宣伝を打たず公開されて初めてどんな映画なのかわかるという豪胆なジブリ戦略(というか鈴木プロ戦略)自体が話題を呼んだ宮崎駿監督最新作。その意を汲んでかどうか少なくとも自分が目にしたSNS周辺についていえばねたバレ的な書き込みを見ることもなく過去最高にまっさらな状態で見て。。。とても良かった。ちょっと込み上げるものがありました。よく意味がわからないという感想もあるようですが別にそれはそれでいいしわかったようなわからないようなところをあらためて分析するのも(その必要があるかどうかはさておき)各自の興味に応じてどうぞよしなにという心持ち。自分自身は、遠い昔の学齢期に吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」に感銘を受け、登場人物から筆名を拝借してしまった(なのでこの筆名は子どもんときから使ってます・爆)くらい原著への思い入れもひとしお(18 年刊行の漫画版も買いました)なのですが、この映画が原著にどれくらい寄せているかというとむしろさっぱりきっぱりと宮崎駿オリジナル、それでもやっぱり主人公の牧眞人はコペル君なのだなと勝手にうなずいておりました。

公式サイトはまだのようです。。