ゴンタウ/降頭

原題も「降頭」。我らが邱禮濤監督の07年作品で、降頭という暗黒呪術モノ。ざっくりいえば鄭浩南演じる主人公ロッマンのとあるやらかしのせいで周囲の人々が次々と凄惨な呪いに巻き込まれ、呪いには呪い返しだ!とロッマンが立ち向かおうとするもさらにやばいことになっていく話。もーほんとグロくて気持ち悪いんだけど色々面白くて、なつかしい香港三級片の味わい(実際はR15で18禁ではなく三級片とまではいかないかも)を久しぶりに楽しみました。降頭術というのは東南アジア他で実際にあるそうで、タイのホラーで何度か見たガスーという飛びまわる首もその一つなのかな、本作では女性でなく男性の首だったのがちょっと新鮮でした。

カリコレ2023にて。