ミューズは溺れない

オンライン試写にて。海に近いどこかの街の高校美術部の部員で、父親の再婚や進学の迷いの中でその場その場をやりすごしながら揺れ動く朔子とそんな彼女を絵のモデルにと指名するクールな女子高生・西原のさぐりあうような距離感と緊張感を朔子の家族や部活仲間の関係性とからめて描く、ピュアで時にひりひりと時に突き抜けた青春映画。自分の居場所をつかみかねて静かにもがく主人公たちの若さと青さ、その年齢なりにいっぱいいっぱいなあやうさを、かつてそんな年代だったころは全然キラキラもモヤモヤもなく要するに何も考えずに過ごしていたオバちゃんは今の時代の思春期はこれが1つのリアルなのだなという新鮮な思いとともに胸のうちで見守り&応援モードに。メインの女子高生3人を演じた若い女優さんたちは自分はこれまで認識してなかった面々でしたがそれぞれすでにキャリアを重ねてきているようでみな印象的。今後も楽しみ。

9月30日から公開予定。公式サイトはこれからのようです。