BLUE ISLAND 憂鬱之島

劇場にて。「乱世備忘 僕らの雨傘運動」の陳梓桓監督が日本との合作で5年がかりで完成させた新作は、文革の大陸からのがれ香港へ泳いで渡ってきた夫婦、60年代の反英(=反植民地)暴動に関与した元活動家、天安門事件当時に勇躍北京へ行き心折れて香港へ戻った元活動家、そして雨傘運動で大きく盛り上がり結果的に激しい弾圧を受け沈黙を余儀なくされた香港民主化運動の当事者まで、香港が直面してきた政治状況が当事者たちによる再現映像も含む「記憶」と「記録」とともに複合的に結びつき呼応しあいながら緻密とも複雑ともいえる構成で眼前にたちあらわれる失意と信念と覚悟のドキュメンタリー。リスクを承知で実名で顔を出した人たちと匿名の参加者たち一人一人全員の香港とこの映画への思いにこうべをたれる思いです。いろいろツラいものがありましたが、有罪判決を受けた一人としてグレゴリー王宗堯(まだ彼が台湾アイドルドラマに出ていたころ一度インタビューしたことあり)がうつっていたのもちょっとショック。。

公式サイトはこちら