呪詛

こと原題「咒」。Netflixにて。今年3月に台湾でヒットした、台湾のある一族に伝わる秘密の儀式を録画しようとしたユーチューバーたちが禁忌をおかしたことで次々と関係者に祟りが広がっていく話題のホラー。むちゃくちゃ怖いという感想をSNSでいくつも見かけたので覚悟してましたが実際やばかった。。時々理解がおいつかないというかえっなんなのこれ的な不安をかきたてる思わせぶりもぬかりなく、絶叫系やスプラッタ系とはちがう精神的に侵食されていくような観客参加型のコワさはまじでガチ。先日アップした「女神の継承」をちょっと思い出させたりもする録画映像をつなぎあわせた作りなのと出演者が自分の知らなかった俳優さんということもあって臨場感もはんぱなく、21世紀版&台湾版「リング」的な印象もあり(ちなみに「リング」は自分にとって過去一番のトラウマ映画。当時数日間ひきずりました^^;;)。ねとふり直行でなく劇場公開されてもよかった気がしますが、このまがまがしい物語にモデルとなった実話があるというのがまたコワすぎます。