ナディアの誓い

昨日試写にて鑑賞。2014年、少数民族ヤジディ教徒が住むイラク北部の小さな村をISISが襲い、男は虐殺され女は人身売買の対象となった。母と6人の兄弟を殺され自分は性奴隷にされた少女ナディアは3ヶ月後、脱出に成功し、やがて支援者の庇護のもと世界に向けて発信を始める。本作は15年に国連安保理で証言を行い、18年にノーベル平和賞を受賞した現在23歳のナディア・ムラドの、時に折れそうな心をふるいたたせてISISの残虐性と性暴力をうったえ続ける姿を追った怒りと覚悟と慟哭のドキュメンタリー。

必見!

ちなみに、そんなツライ現実をわざわざ劇場まで行って見るのは気が滅入りそう、と思う人もいるかもしれないし実際胸がしめつけられるのですが、ナディアの支援に乗り出した一人である人権弁護士アマル・クルーニー(もちろんあのジョジクルの奥さんです!)の超絶かっこいい勇姿と弁舌も映像におさめられています。ご参考までに。。

公式サイトはこちら