僕はチャイナタウンの名探偵2

こと原題「唐人街探案2」。CJIFFにて観賞。タイを舞台にした1のほうは一昨年のこの映画祭で上映されており、表題作はタイトルからも分かるとおりその続編ですが一話完結的な作りなので前作を見てなくても大丈夫。ただし1を見ていると一層笑えます。今回はNYを舞台に劉昊然&王宝強の凸凹探偵コンビ(?)が猟奇的連続殺人事件の真相解明に奔走。とにかくこの2人の水と油のような組み合わせがほんとに楽しくて、大ヒットも納得。曾江や元華がゲスト出演的ながら登場するのも香港映画ファン的に嬉しい顔ぶれだし、我らが(?)妻夫木聡がこれまたとりあえずメインキャストとはいえないまでも次回の前フリともいうべき印象的な役どころで英語と中国語をペラペラしゃべっているのも嬉しい驚きであり高感度抜群。東京が舞台になるというパート3がいずれめでたく完成してニッポン公開になる日が来たなら(遠い目)ぜひ1からまとめて劇場公開してほしいです。監督の陳思誠は、自分としては「スプリング・フィーバー(春風沈醉的晚上)」で初めて認識したもんですからアート系映画の俳優という第一印象だったんですが実際にはむしろ娯楽系のドラマや映画で活躍し、今や監督としてヒットメーカーの地位を確立。才能あるんだなあ。ちなみに本作では最後にカメオ出演してニヤリッとさせてくれます。