プロジェクトX-トラクション

こと原題「Hidden Strike」。Netflixにて。成龍ジョン・シナ主演の中米合作アクション大作。イラクの砂漠を舞台に、テロ集団に襲われた製油所とそこで働く人々を救うためそれぞれ軍事に精通する2人の男が立場の違いを超えて敵に立ち向かう。互いに相手に不足なしのジャッキー&ジョン・シナの楽しいバディぶりと往年のジャッキー映画の良さがうまく盛り込まれた肉弾戦から銃撃戦、カーアクションまでバラエティ豊富なアクションの迫力が相まって、久しぶりに(失礼!)見ごたえのあるジャッキー映画でした。ジャッキーの動きが思いのほか若いなと思ったら最新作といっても撮影は18年で、公開までに時間がかかったことをあとから知って納得。「山河令」で大ブレイクした龔俊が「このハンサムな男子は龔俊だよね? てか出番少なっ!」と感じたのも、それでか〜(つまりブレイク前の出演作だった)と合点がいきました。