狼群/ウルフパック

こと原題も「狼群」。先日カリコレ2023にて。イラクの砂漠を舞台にテロ集団による油田の破壊工作を防ぐべく雇われた傭兵チーム「背嵬」の葛藤と死闘を描く、22年の中国作品。不覚にもノーチェックでしたが思いっきり掘り出しもので、スクリーンで見られて良かった。主演の張晋、李治廷、蒋璐霞がいずれもキレキレのアクションを見せてくれて、陰のある俺様ぶりが似合いすぎる張晋と中国の大島由加里(と自分が勝手に呼んでいるだけ)な蒋璐霞が期待通りしびれるかっこよさだった上にファンの方にはほんとすまんですが初めて李治廷もかっこいいと思った。この3人を知らない人にはふつーにB級映画と思うかもしれないし物語は後からついてくる感じ(要するに深く考えなくていい)かもしれないけど自分はガチで満足。ちなみに公式サイトでは蒋璐霞のカタカナ表記がジャン・ルクシアになってますがルクシアではなくルーシア(ルーシャも可)です。