アナザーラウンド

劇場にて。公開を楽しみに待っていた期間が長かったため内容に踏み込んだ情報を途中でうっかり知ってしまったのがちょっとくやしいんですがこれもし何も知らずに見たら泣いていたやつ。ビール好きでワイン好き(それ以外はほとんど飲まないけど)つまりそこそこのんべな自分は現在ではNGな十代後半から余裕で飲んでた世代でして、それでも劇中で高校生たちが日常的に飲酒できてるのはさすがデンマーク(?)とびっくり。ただしこの映画のポイントはそこではなくて生徒たちから退屈がられている教師4人が適度なアルコールを摂取することでがぜん授業のノリがよくなり学生受けも上々と分かってから次第に酒量がエスカレートして、、という微妙に身につまされたりもする悲喜こもごもの酔っ払いエンタメ。北欧の至宝ことマッツ・ミケルセンが今作もすばらしく、ダンサー出身だけあって満を持してのダンスシーンは極上オブ極上。教師の仕事って生徒に思いが伝わってなんぼなのかな、、と考えさせられる教育についての映画でもありました。

公式サイトはこちら