オリジナル・シン ー原生之罪ー

primevideoにて。「ヴィンチェンツォ」のときとちがって1話あたり40分くらいなので全24話を思いのほかさくさくと完走。いやーーー面白かった!(毎度こればっかりですが)あれれもう終わっちゃうのという名残惜しさがはんぱなかったです。「無間道」オマージュ的なショットが(わざとというか敢えてというか)出てくるたび「さすが葉偉民。ツボをおさえてる」とニヤリっとしつつドラマそのもののオリジナリティにうならされる出色の事件簿ドラマで、舞台を架空の国(実質的には中国)としたことで警察にも悪いやつがいる設定のハードルをクリアしている(と解釈しましたがよろしかったでしょうか)のもグッジョブだし、なんといっても翟天臨&尹正演じる因縁の刑事コンビの組み合わせが「誰がこの2人に決めたんだ。天才か?」と感服せずにはいられないキャスティング。正直自分はこれまで翟天臨と尹正をしっかり認識していなかった(少なくともメインキャラとしては)ものですから遅ればせながらそれぞれの出演作を追いかけなきゃならない予感がまんまんです。そして、続編が作られるかどうか知らないですがたぶんアリと信じたい、というのはまだいくつか謎が残ってるからで、ぜひ早く続編を作ってほしいです!