ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ

こと原題「The Big Sick」。17年の作品で、評判良かったのに公開時になんだかんだで見そびれていたのを遅ればせながらamazon prime videoにて鑑賞。家族でアメリカに移住後も故郷パキスタンの伝統どおり両親のすすめる見合い相手との結婚をせまられて内心悩んでいるコメディアンの主人公があるとき白人女性と恋に落ちてしまったことから始まるラブコメ&ファミリードラマ。例によって何も知らずに見たものであとからこれが実話であり主人公クメイルを演じているのが実物のクメイルと分かってそそそうだったのかと目からウロコでした。確かにこれが普通にフィクションだったらいやそれは作り込みすぎじゃないかと冷めた目で見てしまいそう。やはり実話の力はビッグです。ヒロインはモデル本人ではなくゾーイ・カザン。とってもチャーミングでした。