次の被害者

こと原題「誰是被害者」。Netflixにて。ネトフリオリジナルで張孝全主演の台湾ドラマ全8話(この長さならためらわない)とくれば食いつかずにはおれません。というわけで2日間でコンプリートしました。張孝全が演じるのは、アスペルガーの天才的鑑識官ファン・イーレン。あるとき、謎の死体が次の死者を予告するかたちで発見されるという猟奇的事件がたて続けに起こり、死体の身元を調べる中でファンは音信不通の娘が事件となんらかのかかわりがあることに気づく。。ふつうのTVドラマではやれそうにないレベルのグロい映像が満載なうえに笑いどころがゼロといっても過言ではないシリアスな物語ながら、ピンで主役の張孝全が実に良くて個人的には随所で頰がゆるんでしまった、ヘビーなクライム・サスペンス。スクープをとるためなら手段を問わない事件記者役の許瑋甯はタバコ吸いまくりやさぐれまくりだったけどちょっと綺麗すぎ。むしろ後半で登場する特別出演の林心如がこれまで見たことのないやばい感じでこれまた頰がゆるんでしまいました。ルビー姫もいい役者になったなあ。