6アンダーグラウンド

Netflixにて。スーパーリッチな主人公がふんだんな資金を投じて秘密のチームを結成し世界の巨悪に正義の鉄槌を下していく、マイケル・ベイ監督が初めてネトフリと組んでやりたい放題やった(と思う)超弩級アクション。設定からして問答無用で自分が好きなやつだしライアン・レイノルズメラニー・ロランベン・ハーディら豪華キャストたちが盛大に暴れまわって実にかっこいいし笑いどころも多々、何よりアクションのスケールがただごとじゃなくこれは劇場で観たいぞとも思うのだけれどネトフリオリジナルだからやれた部分もありそうで(数えきれないほど人が死にしかもその描写がけっこうグロい)、ネトフリの資金力と自由度の恩恵かも。ちなみに中盤の見せ場は香港が舞台です(といっても街中でのどんぱちやカーチェイスはなく高層ビルの中や外ですごいことになる)。