愛情麻辣燙之情定終身

こちらの記事によれば、肖飛監督によるオムニバスのラブストーリーで、6人の主演陣(何潤東、秦昊、周一圍、張梓琳、田原、黄燦燦←武漢大学の女神と呼ばれネットで評判を巻き起こした美女)が上海で記者発表会に参加しました。「愛情麻辣燙」って張揚監督の「スパイシー・ラブス―プ」だよね?と思ったら、18年ぶりに新たなスタッフ・キャストで撮るらしく、肖飛という名も自分は知らなかったんですがプロデューサーで歌手で俳優というマルチな方のようです。
ちなみにオリジナルの「愛情麻辣燙」はとても好きな映画で、なつかしいなーと思ってあらためて検索してみたら、脚本を書いていたのが張揚のほかに蔡尚君(「人山人海」の監督)、刁亦男(「白日焰火(薄氷の殺人)」の監督)、劉奮闘(「一半海水一半火焰」の監督)と実にクールな顔ぶれでした。キャストも今をときめく高圓圓とか徐静蕾とか郭涛とか邵兵とか王学兵(彼は今ちょっとドラッグがらみで全然ときめいてないけど)とか有名どころがずらり。久しぶりに旧作をまた見てみたくなりました。新作のほうも監製が張揚、劇本総監が劉奮闘、芸術総監が刁亦男および蔡尚君とオリジナルメンバーが再結集。つまり真正のシリーズ2作目なわけで、これまた楽しみです。
で、さらに余談になりますが、記事タイトルにある「反手摸肚臍」というのは、背中側から手をまわしてヘソをさわるというなんちゃってヨガみたいな格好のことで、ここ1〜2日で突如ブームになってスターが次々と写真をアップしたり(こんなのとか)、それを模したしょーもない画像とかが中華なネットをかけめぐり中。自分もやってみたけどヘソまで届きませんでしたorz