陳情令

療養中プラスαの期間で全50話完走。おおなるほどこれがブロマンスドラマブームに火をつけ社会現象にまでなったという話題作かという部分で大いに納得。自分が後発の「山河令」のほうをたまたま先に見てハマったのとそこそこ前知識があったせいで(とはいえこれほどオカルト風味の強い物語世界とは予想しなかったので新鮮でした)本作で沼とかロスまではならなかったものの最初にこちらを見ていたらそこまでいっていたかもしれず、とりわけ王一博演じる藍忘機のクールな美しさは格別でいつまでも見ていられるナンバーワンでした。未読ながら原作の出来が良いのだと思われ群像劇&ミステリーとしても見ごたえがあり、また、回を追うにつれ役者たちの演技に安定感が出てきたのもなんかほっこり。一般にアイドルやブレイク前の若手俳優が大勢出演するドラマは何人かベテラン俳優を客演でもってきて全体をひきしめるパターンが多いと思うんですが今回は大御所のカメオ出演が皆無ではないけれどわずかだったわりには若者たちがみんながんばった印象で、「見守るおばさん」としては今後の彼らの活躍も楽しみにしております。