The Foreigner

先日香港行きの機内にて観賞。機内とはいえなぜかその日エコノミーが満席だとかでビジネスにアップグレードとなりしかもそのコンパートメントに自分のほか誰も座ってないというありえへんラッキーに浴したので(その時点で旅中の運を使い果たしちゃうのではないかと心配になったほど)画面も大きめで上映環境的には上々でした。で、表題は成龍ピアース・ブロスナンが共演の中英合作で、ロンドンとアイルランドを舞台に娘を爆弾テロで殺されたジャッキー演じる主人公が復讐に命をかける物語。これがなかなかの掘り出し物で近年のジャッキー映画の中では出色(というか個人的感想ですが近年うーんどうなのというのが続いたもので)、そしてシリアスなジャッキー映画の中では過去一番の面白さ。いい感じに老いてきたピアース・ブロスナンもどんどんドツボにハマっていくキャラによくなじんで魅力的。化粧っ気ゼロの劉涛は後からクレジットで劉涛と分かってビックリでした。
ニッポン公開は、、、某タイガーとか某ヨガとかちゃんと公開されてるしもちろんありますよね??