捉妖記2

先日香港の劇場にて観賞。前作は15年に「モンスター・ハント」のタイトルで中国映画週間にて上映されただけ(だったかな?)なのがもったいない面白さでしたが続編もめっちゃ楽しくて香港滞在中に2回見てしまいました。とにかく赤ん坊モンスター胡巴(フーバー/ウーバー)が可愛すぎるんですが本作では妖怪語を話せるイカサマギャンブラーの梁朝偉がまた笑わせてくれるわチャーミングだわ、さらにダブルトニーで楊祐寧も基本かっこいい中にキュートさ満載、井柏然も白百何も李宇春も大鵬もみんな良かった。ハリウッド映画に全然引けをとらない映像のクオリティにも大満足。このさい1と2まとめてニッポン公開して欲しい!
ちなみに1回目に見たときは普通話があちこちから聞こえる&お子ちゃま連れ率の高い満席の場内で、小さい子たちが劇中で胡巴が「ウバー」と言うとつられて「ウバー」と真似するのがまたカワイくて、席を離れてスクリーンの前まで見に来る子がいたり、胡巴を探しまわる井柏然らが近くにいるのにすれ違ってしまう場面では「在後面、在後面!」と思わず声をあげる子がいたり、現場感がすごかった。そして相変わらずというべきかエンディングになると五月天テーマソングも蔡依林のテーマソングもものともせずみなさんガンガン帰ってしまう(聴いていこうよ〜)中、一人になってもお掃除のスタッフが待機していても根性で席にとどまっていました。。