永遠のヨギー 〜ヨガをめぐる奇跡の旅

こと原題「AWAKE:The Life of Yogananda」。劇場にて鑑賞。ベンガル地方で生まれ、のちにアメリカでヨガを広めたパラマハンサ・ヨガナンダ(1893〜1952)。「あるヨギの自叙伝」の著者でありビートルズスティーブ・ジョブズにも影響を与えたという聖者の教えと足跡を記録映像と再現ドラマと弟子たちの証言を軸に構成したスピリチュアルなドキュメンタリー。ある意味で観客を選ぶであろうこうした映画を見に来るお客さんは自らヨガの実践者だったり何か霊的な部分で求めるものがあったりするのかなと思うんですが、そのせいかどうか上映中の場の空気が不思議なくらい静かだったような気がしないでもなく(単に気のせいかも?)。自分自身、霊感はないし見える系でもないもののそれ系の人やそういう世界について見聞する機会が多いので違和感はなく、だからといって傾倒するわけでもないけれどいろいろ興味深いものがありました。
公式サイトはこちら