将夜

全60話。コンプリートしました。物語は壮大すぎてここでは説明しきれませんが、架空の時代を舞台に千年に一度訪れて世界を滅ぼすとの言い伝えがある永夜の兆候があらわれてそれを防ぐためにある将軍とその一族が皆殺しにされてしまうところから始まる生き残りの少年の復讐譚を中心にいろんな国や種族の権謀術数を描くファンタジー武侠&ビルドゥングス・ロマン。ネトフリドラマの3倍くらい長いのでちょっと時間かかりましたが期待以上に面白く、自分的には激萌え要素も多々ありで満足&満腹です。まず何より主演の陳飛宇がめっちゃ自分好み。なんと陳凱歌監督の次男という超サラブレッドで顔も上半分がお父さんに似てるのですがシュッとして初々しくて新人らしいまっさらな感じで実によろしい。おばさんはすっかりやられてしまい、彼のあんな顔やこんなアクションを見ているだけで大いにきゅんきゅんしてしまい、さらに胡軍、鄭少秋、倪大紅、金士傑をはじめワキを固めるおじさまスターがまた実に豪華で入れ替わりたちかわり登場していい味出しまくりなのでやはりきゅんきゅんしてしまい、要するにキャストが好きすぎて60話全編まったく飽きなかったという。さらに国王役で黎明、主人公の兄弟子役で郭品超、ゲスト出演(?)的に安志杰とほんとに充実の顔ぶれであります。とくに黎明が中国ドラマに出演というのは珍しく、もしかして陳凱歌監督の「梅蘭芳」つながり?とか勝手に憶測してみたり。とにかく楽しかった。が、まだこれシーズン1で、ええええこれからどうなるの!?ってところで終わります。。ゆえに続編も見ないわけにはいかないのですが、続編ではなんと主役が変更。なぜに? パート1を撮るときにどういう契約になってたんでしょうか??

公式サイトはこちら