クレイジー・ナイン

未体験ゾーンの映画たち2017にて鑑賞。原題は「老笠」。英題は「Robbery」。昨年の大阪アジアン映画祭で「荒らし」のタイトルで上映されたさいに見損ねてしまい早や一年近く経ってようやく見た次第ですが、なるほどクレイジーでザッツ香港な味わいでいい意味でインディーズっぽい面白さ。おっさん好きとしては馮淬帆や盧恵光がええ感じに年とってそこに居るだけでしみじみ嬉しかったり、鉄板&安定の林雪のあのハサミってまさか「三人行(ホワイト・バレット)」のナイフの元ネタだったりしないよな?とずっと気になっていたり、いつ見てもまっくろな姜さんの「無間道」のパロディ(?)に噴いたりしつつ、どーやってこの話に収拾つけるんだと思っていたら「おおお、そう来たか!」てな感じでニヤリッでした。