国際市場で逢いましょう

先日香港で観賞。中文タイトルが「半世紀的諾言」で英語タイトルが「ODE to MY FATHER」だったもので、頭の中で邦題とまったく結び付かず、だいぶ経ってようやく先日の大阪アジアン映画祭のクロージング作品ってこれだったんだと気付きました(遅)。朝鮮戦争時の混乱の中で父や妹と離散してしまった少年が、長じて母や家族を養うため西ドイツに出稼ぎに行ったりベトナム戦争に従軍したり苦労に苦労を重ねながら別れ際の父の言いつけを守ろうとする、いわば“ある男の一生”もので、切実なストーリーにしばしばコミカルな味わいがまぶされて涙と笑いをさそう激動のドラマ。ファン・ジョンミンとオ・ダルスがしみじみうまい…。
ニッポンでも公開が決まってました。公式サイトはこちら