五個小孩的校長

先日香港で観賞。モンスターペアレントの対応などに疲れて名門幼稚園の校長を辞めた主人公(楊千嬅)が、教師が去り生徒5人が残された田舎の幼稚園に4500香港ドルの安月給を承知で転職、廃校の危機に立ち向かおうとする実話ベースの物語。それぞれ貧困や親の不在など家の事情をかかえる5人の少女たちのけなげな可愛らしさとミリアムの好演があいまって、来るぞ来るぞと思いながらやっぱりうるっとさせられる系の良作でした。ミリアムも夫役の古天樂も「単身男女2」の現実離れしたキャラとは対照的な誠実な役どころが新鮮というかなんだかホッとしたり。5人の少女たちの親とか関係者役で呉耀漢、姜皓文、馮淬帆、劉玉翠らもいい味出してます(久しぶりに見た劉玉翠は役作りということもあるけどおばちゃんになったなぁ)。