ちはやふる―上の句―

大阪で見た映画の感想もまだちょっとしか書けてないのに(佳作ぞろいだったのに!)、別件でバタバタだったり風邪でぶったおれたりまあいろいろで久しぶりの更新です。
表題作は本日劇場にて鑑賞。原作マンガは未読ですがきっと読んだらハマるだろうなって気がする楽しい映画でした。1つには大昔に1年間学校のかるたクラブに所属していたことがあり当時は瞬間最大風速的にだけど百首ぜんぶ覚えてました。今も上の句を聞くとなんとなく下の句が出てきたりするのでそれなりには覚えているのかも…。ともあれ百人一首が好きなのであります。もう1つは、映画で描かれているような競技かるたのアクション性がすごかった。まさに心技体一致系スポ根映画でした。メインの若手キャラもみんなカワイクてまぶしかった。後篇も楽しみに待ちます。
公式サイトはこちら