郊遊 ピクニック

蔡明亮監督と主演の小康こと李康生が目下来日中で、6/17(火)〜19(木)の3日間、毎日18:30〜18:45まで〝人間立て看板〟姿にてイメージフォーラム前で前売り券(1,500円)を販売するそうです(公式facebook情報)。すごいことでございます。
人間立て看板って何?と思った方、作品を見れば分かりますよ。蔡明亮作品に慣れてる(慣れの問題か?)方は先刻ご承知のように映画はいわゆる起承転結の分かりやすい物語ではなく長回しの長さもはんぱなくその意味では見る者(の忍耐力)を試すような作品かもしれませんが、個人的にはとても好きな映画。去年映画祭にて初見、先日試写にて再見し、新しい発見が2つほどありましたが初見時の嗚呼きっとこういうことなんだろうなという私的解釈は今回も同じでした。ちなみに「Visage」も好きなんですけど公開はないのかなぁ。
公式サイトはこちら

※ 6月17日追記:邦題が「郊遊 JiaoYou」から「郊遊 ピクニック」へ変更となったそうなので記事タイトルも変更しました。