劇場版 再会長江

オンライン試写にて。中国在住のドキュメンタリー監督でありインフルエンサーの亮叔こと竹内亮監督が全長6300キロの長江の源流を目指し2021年から2年がかりで走破した記録映画「再会長江」の放映バージョンを新たに編集した劇場公開版。長江をさかのぼっていく映画というと自分の中ではまずベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞した超監督「長江 愛の詩(原題:長江図)」が思い浮かびますが、本作はまったく別の意味で深い印象を残すドキュメンタリーで、とくに監督がこの作品の10年前にNHKの番組として長江を撮ったときに会った人々との再会シーンは感動的。また、バービーランドとはちょっとちがうけど女性がリーダーシップをとる部族の存在など、広い中国にはいろいろな地域があるのだなぁと興味は尽きず。そして悠久の長江……自分は今生では果たせないですがこの映画とともに時に夢のような時に過酷すぎる長い旅を追体験することができた心持ちです。

制作会社和之夢(ワノユメ)の公式サイトはこちら