日の名残り

Netflixにて。93年の旧作。昨今のコロナ騒ぎで、というほど引きこもってはいないんですがそれでも従来よりは在宅がちで試写や劇場で観る本数がちょっと減りその代わりおうちDEシネマの本数がちょっと増えた、その1本。昔観たような気がしていたのが観はじめたらあらら初見だわと気づいてそのまま時間を忘れて見入ってしまい。。。原作の刊行や映画の公開からだいぶたち自身が馬齢を重ねてきたせいか今さらながらにこうして観るタイミングが到来したのもご縁か必然かと思うほど胸にしみました。。。英国貴族のお屋敷モノは、先日「ダウントン・アビー」を劇場で観て有名なドラマのほうは未見だったのでおおこういう作品だったのかとその雰囲気がようやくつかめたどしろーとでしてあらためてイギリスならではの伝統の厚みとノスタルジーを堪能。旧作の発掘も楽しい今日このごろであります。